2017年8月アーカイブ

お盆休み

| コメント(0) | トラックバック(0)
翻訳ACNの東郷です。


最近は雨の日が続いていますね。
不安定な天気のせいか、
私の周りでは風邪が流行っています...。
皆様もお身体にお気を付けください。


先週ですが、お盆休みを頂き実家に帰ってきました。


帰省する2週間前に新幹線を予約しようとしましたが、
40bc6d47a2b17f733d77d84fd5b38dab.jpg
既に指定席は全て埋まっていたので、
泣く泣く自由席で帰ることにしました...。


帰省当日、駅に着くとまず切符売り場から長蛇の列が!!
もちろん改札もテーマパークみたいに
並んでいました(汗)。


なんとか乗れましたが、一度も座れず...。
なぜもっと早く指定席を予約しなかったのか
自分を本当に恨みました(笑)。


お盆は姉達夫婦も帰ってくるので、
毎年賑やかに過ごしています。
今年は姪っ子も生まれたので、
いつもよりも賑やかなお盆でした。


3ヶ月になる姪っ子が本当に可愛くて
沢山癒されてきました。
赤ちゃんの成長は本当に早いですね!
前回会った時はまだ生後1週間だったので、
久しぶりに会うと別人みたいに成長していました(笑)。


これからすぐに大きくなるんだろうなと、
なかなか会えないので少し悲しくなりました(汗)。


もともとあまりホームシックにはならないのですが、
東京に戻った後は、今回の帰省で久しぶりに姉達や両親にも会えたので、
なんだか寂しい気持ちになりました(笑)。


あっという間に過ぎてしまったお盆休みでしたが、
出来るだけ実家に帰って家族に会う時間をもっと
作りたいと感じたお盆でした。


1年に1回しか親に会わなければ、
これから20回も会えないかもしれない
という姉の言葉を聞き、余計にそう感じました。


楽しい時間こそあっという間に過ぎるので、
これからは出来るだけ
家族や友人と過ごす時間を大切にしたいと思います!


皆様はお盆はどう過ごされましたか?

お酢を飲む

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。テープ起こしACNの吉井です。
暦の上では立秋も過ぎたのですが、猛暑が続いています。
仕事が終わり、会社から出るとあまりの暑さにびっくりします。

先日、健康診断を受診して、その結果が送られてきたのですが、かなりブルーになりました。血液中の中性脂肪の値がかなり上昇していたのです。
ここ1年を振り返っても、特に暴飲暴食をしたり、お酒をたくさん飲んだりした覚えはないのですが、この事実はショックでした。
中性脂肪について、いろいろ調べてみると、糖質や脂質が多く含まれている食事の食べ過ぎやお酒の飲みすぎで必要以上のエネルギーをとることでそれが中性脂肪に変わるそうです。
食生活を振り返ってみると、夜にボリュームのある食事をしたり、運動もほとんどしていませんでしたので、それも一因なんだろうと思いました。

とにかくこのままでは、来年の健康診断でさらに数値が悪化する可能性があるわけで、なんらかの対策を取らないとまずいことになります。su.jpg
まずすぐに実行できることはないかとあれこれ調べたところ、酢酸、つまりお酢に含まれる豊富なアミノ酸が中性脂肪を減少効果があるとのこと。
確かにお酢はからだにいいなんて聞いたことがあります。

ほかにもわかめやもずくもいいそうで、それらに含まれるフコイダンという物質は、水溶性食物繊維が豊富でこちらも効果があるみたいです。
そしたらもずく酢なんかは中性脂肪には最強ですね。

スーパーのお酢コーナーに行ってみると、たくさんの種類のお酢が並んでいました。
酢は大別すると、米やトウモロコシなどからつくった穀物酢、リンゴやブドウなどの果物からつくった果実酢に分かれるそうです。
一人暮らしをしていて、今まで酢飯や酢の物なんかつくったことがないので、何を買ったらいいのか迷いましたが、料理用ではなく、飲む用につくられたいちじくの黒酢を買ってみました。

お酢はストレートで飲むと酸っぱすぎますし、胃を荒らしてしまうので、通常何かで割って飲むそうです。
ちょうど家に炭酸水があったので、それで割って飲んでみたのですが、案外飲みやすかったです。
飲む目安は1日30mlくらいでいいそうです。
今までの人生でお酢を飲むなんて考えたことが無かったのですが、中性脂肪を減らすためにしばらくビール代わりにこれを飲んでみようと思います。


Gの恐怖

| コメント(0) | トラックバック(0)


翻訳ACNの飯塚です。
暑い日が続いていますが、体調など崩してはおられませんでしょうか。
8月に入って、台風の影響などから、朝からどんより曇っている日が続いていましたが、
denryoku_99.jpg
最近やっと朝起きてきれいな青空が見られるようになりました。

そして朝から30度越え・・・通勤だけで体力をかなり消耗します。

私が乗っている線は、電車内の冷房の効きがかなり悪く、
乗った瞬間にむわっとした蒸し暑さを感じます。
毎朝、汗を流しながらの耐える日々です。

今朝のテレビで、今年の夏は残暑が厳しく、
気温が高い日が10月まで続くかもしれないといっていました。
長い戦いになりそうですね・・・(汗)。


ちょっと前の話になりますが、
ある日、家に帰ってカーテンを閉めようとしたら、上のほうで、何かが動くのが見えました。

まさか・・・と思いましたが、よーく見ていると、
やはり、G(ゴキ〇〇)でした・・・。

見つかっちゃったよ、と言わんばかりに
のそのそと歩き、Gはエアコンの中へと消えてゆきました。


東京で一人暮らしを始めて以来、3階以上にしか住んだことがなかったので、
自分の家でGに遭遇したことはありませんでした。

私が自宅でGを見たことにショックで、
嘘でしょ・・・と思いつつ、
何もできず、歩き去るGをただ見つめているだけでした。

しかし、直後にぞわぞわと怖くなり、
退治せねばと思いエアコンを叩いたりして
再登場を促しましたが、全く現れません。

とりあえずその日は、電気をつけたまま、寝ましたが、
もちろん安眠できませんでした・・・。

エアコンから出てきて、自分の寝ている側に来たら・・・と想像するだけで、
鳥肌が立って眠れません。

次の日すぐにエアコンの清掃を手配し、
退治用のスプレーも購入して帰りました。

2?3日姿を見ずに過ごせたのですが、3日後くらいに玄関を開けると、
Gが丁寧に玄関でお出迎えです。

私は、出迎えてくれたGに「ただいま」も言わず、
すぐにスプレーを握りしめ、Gめがけて大噴射しました。

ついに退治完了です。
何とも言えない充実感がありました(笑)。

そして、やっと安心して眠れる夜が来ました。

・・・が、エアコンの中に入っていったのを知っているだけに、
清掃が終わるまではエアコンを使えず、寝苦しい日が続きました。
「あいつめ・・・」とGに八つ当たりしつつ・・・(笑)。

今ではその清掃も終わり、エアコンの効きもよくなり
快適に過ごしています。

1人暮らしで、初めて味わったGの恐怖は、
決して忘れないと思います(笑)。

夏の思い出が1つ増えました(笑)。


そろそろお盆休み突入ですね。
ACNはお盆期間中も営業しております!

皆様、良い夏休みをお過ごしください。




| コメント(0) | トラックバック(0)
翻訳ACNの東郷です。

涼しい日々が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近は地震が多いですね。
私の地元の岡山県では地震が全く起きないので、
地震が起きるととても怖くなります...。

防災グッズなど何も用意していないので、
近々揃えていこうと思います。
いつ何が起きるかわからないので、本当に怖いですね。

話が変わりますが、先週
今年初めて海に行ってきました!

バーベキューメインで行ったので、
一日中屋根の下にいましたが(笑)。

最近のバーベキューは食べ物の準備から後片付けまで全て 
kantobeach.jpg
                              
お店側がやってくれるので、凄く有難かったです。

飲み物も飲み放題で、
お肉もあまり期待していませんでしたが、
とっても美味しかったので、大満足でした!

バーベキュー以外にもタイ料理、ベトナム料理
などの屋台が沢山あったので、一日中食べてばかりでした(汗)
ここ何年かは屋台のある海に行っていなかったので、
沢山美味しいものがあって、お祭り気分で楽しめました。


その日は日曜日だったのでとても混んでいましたが、
夏を堪能できた一日でした!

今年はあともう一回は海に行きたいと思っていますが、
一緒に行った友達がクラゲに刺されて
脚が凄く腫れてしまったので、
クラゲが多くなる前に行きたいと思います(汗)

夏といえばお祭り、海、プール、花火など
沢山イベントがありますね!

私は今年の夏は予定を沢山入れて
思いっきり楽しもうと思っています!

皆様は今年の夏、
どこかに行かれる予定はございますか?

このアーカイブについて

このページには、2017年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。