Protein できれいに痩せる

| コメント(0) | トラックバック(0)
翻訳ACNの飯塚です。
今朝も朝から強風で春の嵐に見舞われている東京です。
8468-1.jpg
ここ7日間で3日も大荒れの天気になっています。

今日も最高20度まで上がるとか・・・。
でも来週は雪が降るかもしれないくらい寒いそうです。

体調管理にはお気を付けください。


日頃、運動をしていて、食事にはかなり気を付けるようにはなっているのですが、
同じものをずっと食べる癖があり、
最近の夜ご飯は、千切りキャベツ、鶏肉(か、ツナ)に、その日の気分でトマト、コーンなど
野菜を加えるサラダです。

もうキャベツを何玉分食べたかわかりません(笑)
そしてそろそろ飽きてきました・・・(笑)


でもただ、漠然と野菜とタンパク質・・・と思って食べているだけで、
自分にどれだけ必要かとか特に考えていませんでした。


タンパク質の大切さは、前にもブログに書いたかもしれませんが、
お肌、髪の毛、爪、筋肉など、タンパク質が分解されたアミノ酸によって構成されています。
タンパク質は私たちの体の基なんですね。
ボディメイクするしないに関わらず必要な栄養素です。

そして、現代人には不足している人が多く、特にダイエットをしている人に不足しがちなのだとか。
ダイエットしていると、野菜ばかり食べてお肉は食べない、って人多くないですか?
でもタンパク質が不足すると代謝も落ちて、痩せにくくなりし、お肌にも良くありません・・・

あとタンパク質が不足していると食欲がコントロールできなくなるという研究結果もあるらしいです。
人間は必要な量のタンパク質を摂るまで、食欲が出て、食べ続けるのだとか・・・。
お、恐ろしい・・・


私もかつて無理なダイエットをしたことがありました。
野菜ばかり食べて、太りそうなお肉は食べない、全体的にタンパク質不足しまくりのダイエットをしていた時期がありました

その時期は、髪の毛も弱くなるし、爪も折れやすくなる、風邪を引きやすい・・・そんなことが続いてたのですが、
それでも続けた結果、体調を崩してやめました。
痩せても、これでは台無しですよね。


タンパク質は、通常、自分の体重と同量gくらいを1日に摂取したほうが良いと言われています。
体重50キロの女性であれば、1日50gということです。
筋トレをしている人は、体重の1.5?2倍くらいだそうです。


タンパク質を意識するようになってから、担当のネイリストさんに爪が強くなったといわれました。
女性はダイエットにも美容にも良いこと尽くしだと思います。


最近、食生活を考えていると、若いころ何も気にせず、とんでもない食生活をしていたことが
悔やまれます・・・・(笑)

夜ご飯に、お菓子を食べていたような生活でしたから・・・(汗)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://soubbs.net/mt/mt-tb.cgi/256

コメントする

このブログ記事について

このページは、翻訳のACN スタッフブログが2017年2月23日 13:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「統計から・・・ (learning through statistics)」です。

次のブログ記事は「湯湯婆 (hot-water bottle) 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。