2017年2月アーカイブ

Protein できれいに痩せる

| コメント(0) | トラックバック(0)
翻訳ACNの飯塚です。
今朝も朝から強風で春の嵐に見舞われている東京です。
8468-1.jpg
ここ7日間で3日も大荒れの天気になっています。

今日も最高20度まで上がるとか・・・。
でも来週は雪が降るかもしれないくらい寒いそうです。

体調管理にはお気を付けください。


日頃、運動をしていて、食事にはかなり気を付けるようにはなっているのですが、
同じものをずっと食べる癖があり、
最近の夜ご飯は、千切りキャベツ、鶏肉(か、ツナ)に、その日の気分でトマト、コーンなど
野菜を加えるサラダです。

もうキャベツを何玉分食べたかわかりません(笑)
そしてそろそろ飽きてきました・・・(笑)


でもただ、漠然と野菜とタンパク質・・・と思って食べているだけで、
自分にどれだけ必要かとか特に考えていませんでした。


タンパク質の大切さは、前にもブログに書いたかもしれませんが、
お肌、髪の毛、爪、筋肉など、タンパク質が分解されたアミノ酸によって構成されています。
タンパク質は私たちの体の基なんですね。
ボディメイクするしないに関わらず必要な栄養素です。

そして、現代人には不足している人が多く、特にダイエットをしている人に不足しがちなのだとか。
ダイエットしていると、野菜ばかり食べてお肉は食べない、って人多くないですか?
でもタンパク質が不足すると代謝も落ちて、痩せにくくなりし、お肌にも良くありません・・・

あとタンパク質が不足していると食欲がコントロールできなくなるという研究結果もあるらしいです。
人間は必要な量のタンパク質を摂るまで、食欲が出て、食べ続けるのだとか・・・。
お、恐ろしい・・・


私もかつて無理なダイエットをしたことがありました。
野菜ばかり食べて、太りそうなお肉は食べない、全体的にタンパク質不足しまくりのダイエットをしていた時期がありました

その時期は、髪の毛も弱くなるし、爪も折れやすくなる、風邪を引きやすい・・・そんなことが続いてたのですが、
それでも続けた結果、体調を崩してやめました。
痩せても、これでは台無しですよね。


タンパク質は、通常、自分の体重と同量gくらいを1日に摂取したほうが良いと言われています。
体重50キロの女性であれば、1日50gということです。
筋トレをしている人は、体重の1.5?2倍くらいだそうです。


タンパク質を意識するようになってから、担当のネイリストさんに爪が強くなったといわれました。
女性はダイエットにも美容にも良いこと尽くしだと思います。


最近、食生活を考えていると、若いころ何も気にせず、とんでもない食生活をしていたことが
悔やまれます・・・・(笑)

夜ご飯に、お菓子を食べていたような生活でしたから・・・(汗)

統計から・・・ (learning through statistics)

| コメント(0) | トラックバック(0)
皆さん、こんにちは。翻訳 ACN の櫻井です。london_blackcab_001.jpg

先月末、東京23区と武蔵野市、三鷹市のタクシー料金 (taxi fare) が初乗り410円になりました。
ずいぶん安くするんだなと思ったら、からくりがあるようですね。
改定前は、初乗り2.0kmまで730円、その後280m毎に90円が加算されました。
それが初乗りで、1.052kmまで410円、その後237m毎に80円加算になりました。

初乗り金額の数値だけ見ると、びっくりします。
現在の体系よりも明らかに値上げとなるのは6.5キロ以上。
6.5キロ走ると2330円となり、現状よりも70円ほど割高になります。
つまり約1.7キロまでは値下げになり、6.5キロ以上は値上げになります。

これに従って、我が家はというと最寄り駅までは、1.8km、微妙な距離です。
いままで730円でしたが、この料金体系になってから、4回ほど乗りました。
1回だけ710円で、あとはすべて650円でした。ほぼ計算どおり実際に値下げ区間でした。

そこでさらに統計をとってみようと思い立ち、
タクシーに乗ると同じ質問をタクシー運転手にしています。
運転手さんは、4回とも違う人物でした。

「新しい料金になってどうですか?」
現時点で1名が「あまり変わらないですね。」
1名が「前より高くなっちゃって悪いなぁ。」
2名が「(収入)激減です。」「最悪です。」
という回答でした。

「あまり変わらないですね。」と答えた方は、
おそらく近場ルートと、2キロ以上のルートを満遍なくこなしているドライバーでしょう。
「前より高くなっちゃって悪いなぁ。」という方は、
おそらく長距離を中心にこなしているドライバーと思われます。
あとの2名は、おそらく駅前中心に近隣を縄張りとされている方と推察します。

でも、ドライバーの皆さん、異口同音におっしゃっていたのは、
「(安くしても)乗らない人は乗らないんだよね。」ということでした。

まだ母数が4名と小さいので、タクシーに乗ったら、
同じ質問を今後も継続してみたいと思っております。

2014年とちょっと古い統計データですが、1,000円あれば、
タクシーでどこまで行けるか選手権。
taxi.jpg
栄えある第1位は、インド(デリー)の、約86キロ。
2位は、タイ(バンコク)の約55キロ、3位はメキシコ(メキシコシティ)の約46キロと続きます。
日本はイタリアの次の25位で2.896キロ。
ちなみに、アメリカ合衆国(ニューヨーク)は、8.4キロだそうです。意外に結構な距離ですね。

データはあくまで距離換算の参考値ですが、それにしてもインドはフルマラソン(42.195キロ)を2回やった距離でもお釣りが来るんですね・・・。
現在は経済成長著しく、もうハーフマラソンくらいになっているかもしれませんが・・・。

では、また。

(櫻井)

寒い週末の過ごし方

| コメント(0) | トラックバック(0)
翻訳ACNの飯塚です。
気が付けばもう2月です。
来週にはバレンタインデーがありますね。
郵便はがき-幸せ-バレンタイン-1264145217_77-2.jpg

女性の皆様、ご準備は進んでますでしょうか・・・。

この時期のチョコレート商戦はすごいです。
売り場に行くと、片っ端から味見ができます。
普段買わないような高級チョコを食べまくるなんて、
チョコレート好きにはたまりません(笑)


有名パティシエが店頭にいる、っていうのもこの時期の特徴ですね。
前に買いに行ったらたまたまテレビで見たことのあるパティシエがいて、
買ったチョコの箱にサインをしてくれました。

単にそこのチョコがおいしいので買いたかっただけなのですが、
サインをするというので、断れませんでした(笑)

この土日は大混雑になることでしょう。。。


バレンタインの時期は大雪が降るようなイメージもあります。
何年か前にも東京でも大雪が降りましたよね。

最近寒いですし、今日も明け方は雪が降っていたようなので、
そろそろくるんでしょうか、大雪。


寒い日が続くと、温泉に行きたくなります。
最近はスパ施設も充実していて、冬の寒い時期は朝から晩まで大混雑です。

私が住んでいる駅から少し行ったところにも温泉施設があります。

宮前平の「湯けむりの庄」です。

ここは施設もきれいですし、お風呂の種類も豊富。
そして岩盤浴も何種類かあります。

冷えた体を温めて、岩盤浴でデトックスして・・・
日頃の疲れを十分癒すことができます。

もう1つ、ここのおすすめポイントは、ご飯がおいしい!


デトックスした意味がなくなりますが(笑)、
ここのお食事は何を食べてもおいしいのです。


だから1日この施設で過ごせます(笑)


車で行く場合には、お風呂に入っている間に洗車してくれるサービスもありました。


人気の施設なので、人は多いですが、
人混みが嫌いな私でもストレスなく楽しめるので気にはならないかと思います。


まだまだ寒い日が続くようです。
寒い週末には温泉で日頃の疲れを癒してみてはいかがでしょうか?



Bruno Mars

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。テープ起こしACNの吉井です。
先日は日中、春を思わせるような暖かい日がありました。
寒い日が続いているなか、気温が上がると気持ちも温かくなりそうです。
でもまだしばらく寒さは続くようなので、皆さまも体調管理にはご注意下さい。

今回は最近私が聴いている音楽で一番のおすすめアーティストを紹介したいと思います。
それはブルーノ・マーズです。ハワイ出身のシンガー・ソングライターです。
ヒット曲も多いので、ご存じの方も多いと思います。先日プロモーションで来日した時にミュージックステーションにも出てましたね。
「Just the Way You Are」や「Merry You」、「Treasure」など日本ばかりでなく、世界的にもヒットしています。
曲調は、耳障りがよく、ボーカルも爽やかな感じで、おしゃれカフェによく似合いそうな感じの音楽です。

そんな好青年のブルーノ・マーズでしたが、2014年にマーク・ロンソンのリリースしたシングル「UpTown Funk!」にゲストボーカルとして参加しました。
そのころから彼の音楽は、かなりファンク、R&B色が強い感じに変わっていきました。
そして昨年11月にリリースされたアルバム「24K Magic」ですが、今までにない、めっちゃファンキーでグルービーなブルーノに生まれ変わったのです。

YouTubeの彼の公式チャンネルからリードシングル「24K Magic」のミュージックビデオが見られますが、なかなかゴージャスな仕上がりになっています。24k.jpg
ロケ地はラスベガス。冒頭からゴールドのネックレスや時計をじゃらつかせながらプライベートジェットから降り立ち、パーティに繰り出すブルーノ。
お姉ちゃんをたくさんはべらせて、「金ならいくらでもあるぜ!」的なオーラを放っています。もう完全にパリピキングになっています(笑)

ビデオもすごかったのですが、このアルバムはもう本当にファンク色の強い素敵な曲ばかりで最高です。
80?90年代のブラックミュージック、Gファンク、ニュージャックスイング風味を入れつつ、いま風のサウンドに仕上げるセンスはすごいと思いました。
ニュー・エディションやボーイズIIメン、ジョデシィ、ドクター・ドレ、スヌープ・ドッグなんかからもインスパイアされているとか。

節分のころ (the close of winter)

| コメント(0) | トラックバック(0)
皆さま、こんにちは。170129_1008~01.jpg
翻訳 ACN の櫻井です。

早いもので、もう2月、まもなく節分ですね。我が家は今年も、豆撒きと恵方巻です。
今年の恵方は、北北西やや北だそうです。

先日茨城の田舎に帰省しましたら、親戚中まだ稀勢の里の話題でもちきりでした。
茨城出身の横綱は記録では4人。
稀勢の里の前は、約80年前、戦前の男女ノ川以来です。
男女ノ川の次の横綱は、大分県出身、69連勝のあの大横綱双葉山です。
そのくらい時代が遡ります。

男女ノ川という名前は、古くは百人一首に、
筑波嶺(つくばね)の 峰より落つる 男女川(みなのがは)
   恋(こひ)ぞつもりて 淵(ふち)となりぬる
と詠われています。
そんな歴史のあるふるさとのヒーロー、稀勢の里の活躍を楽しみにしています。

相撲話に盛り上がりながら、寒のうちにやるのが良いとのことで、
早朝から皆で干しイモを作りました。
まずサツマイモを綺麗に洗って、
竈に火を熾し、その上に鍋をのせて、
鍋の中に水をはり、水面すれすれに鉄の板を敷き、
その板の上にイモをのせて蒸します。

だいたい40分くらいで蒸し上がり、ちょっと触るとつるりとイモ皮がむけるので、
中から出てきた黄色いイモを包丁で1センチくらいに切ります。
切ったものを直径1メートルくらいある平たい笊に並べていきます。

蒸したてで非常にイモが熱いので火傷しないように注意が必要です。
そして笊いっぱいに並べたら、天日のもとで、約2週間干します。

その期間中、頃合いを見てイモをひっくり返したり、隣同士くっついてしまったものを、
はがしたりします。

いつも出来上がったものをどっさりもらっていくのですが、
作成まで手伝ったのはなんとこの年になって初めてで、
スーパマーケットで、7-8切れで、1,000円近くしたり、
なぜ干しイモがいいお値段するのか合点が行きました。
とても手間ひま掛かっていたのですね。

うちでは親戚で分けてしまいますが、170129_1250~01.jpg
出来上がった干しイモ全部、市場で販売するとしたら、
かなりの金額だなあと皮算用にほくそ笑みながら、
2週間後が楽しみです。

その頃はだいぶ春めいているでしょう。
春遠からじ。
では、また。

(櫻井)

このアーカイブについて

このページには、2017年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年1月です。

次のアーカイブは2017年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。