故郷のB級グルメ

| コメント(0) | トラックバック(0)

翻訳ACNの飯塚です。
2017年もあっという間に10日が過ぎました。
5c9ef7428ff9212f134237b2cb8c2b37.jpg

皆様、どのような年末年始を過ごされましたでしょうか。
今年は比較的暖かく過ごしやすい日が多かったですね。


私は、ゆっくり実家で家族と過ごしました。
帰省すると何か少なくとも1つは群馬名物を食します。
子どもの頃よく食べていた懐かしい味をつい求めてしまいます。

前回の帰省時には、「ソースかつ丼」を食べました。
甘めなソースで味付けされたかつ丼です。
専門店があるほど群馬では親しまれています。


今回は、久しぶりに、「焼きまんじゅう」を食べました。
これも大好物です。
焼いたまんじゅうにたっぷりの味噌ダレをつけて焼きます。
この焦げ目も香ばしくておいしいのです。

これは群馬にしかない食べ物なのでかなりローカルなB級グルメといったところでしょうか。


東京でも出店で売られているのを見て、買ったことがありますが・・・
全然ダメでした(笑)

味噌ダレが少ないし、あんこが入っているものもありました。
確かにあんこが入っている地域もありますが、私は好きではありません・・・


味噌ダレは二度漬けで香ばしく炭火で焼かれた熱々を食べるのが最高です。

群馬へお越しの際はぜひ一度食されてみてはいかがでしょうか。


あと最近テレビでも良く取り上げられる「永井食堂」のもつ煮。
これは私は食べたことがなく、実家からもさほど遠くないので、今回、行ってみたのですが、
お正月なので、自動販売機も店舗もお休みでした・・・


次回リベンジします!


お正月は暴飲暴食になりがちで、胃が疲れている方も多いのではないでしょうか。
引き続き今月は新年会も多いでしょうし、適度な運動を心掛けるなど、体調管理に気を付けて、
良い2017年のスタートにしましょう。


私も最近胃が弱っているので、気を付けます(笑)



2017年も翻訳のACNをどうぞ宜しくお願いいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://soubbs.net/mt/mt-tb.cgi/248

コメントする

このブログ記事について

このページは、翻訳のACN スタッフブログが2017年1月12日 15:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Happy new year! あけましておめでとうございます。」です。

次のブログ記事は「Black Mass」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。