2017年1月アーカイブ

鍋でダイエット?

| コメント(0) | トラックバック(0)
翻訳ACNの飯塚です。
最近、急に寒い日が続いていますね。
乾燥もひどいですし、体調を崩されていらっしゃらないでしょうか。
201101061406431.jpg

そんな寒い日には、鍋が食べたくなり・・・
気が付いたらほぼ毎日鍋を食べています(笑)

鍋はバランスもいいし、ダイエットにも良い食事です。

ダイエットにはタンパク質がとても大切ですから、
タンパク質源となる肉や魚、
そしてその2倍以上の量の野菜。

糖質の多いじゃがいもや人参などの根菜類はなるべく避け、食物繊維の多い野菜ですね。
あとは、汁物。体を温めてくれます。これも欠かせません。

そうなると全部そろっているのは・・・鍋です(笑)
自炊するにしても鍋は、簡単でありがたい!


先日、慶州鍋というものを食べました。
味噌ベースのピリ辛鍋で、つくねやバラ肉、はんぺん、油揚げなど特徴的な具材も多く入っていました。
福岡の名店らしく、メニューも福岡の名物ばかりです。

からし蓮根やゴマ鯖を初めで堪能し、お酒も食べ物も何を頼んでもおいしいものばかりでした。
まずお通しから、おいしいのです。
お通しがおいしいお店は、はずれがありません。

慶州鍋も体は温まるし、味もおいしいし、最高です!


寒い冬に、温かくておいしいご飯とお酒・・・大人の楽しみですね(笑)


「いずみ田」というお店です。
私が行ったのは中目黒ですが、東京だと日本橋にもあるようです。
ここは絶対にまた行きたいと思うお店でした。


さて、今日は何鍋にしましょうか(笑)。

4年に一度の大イベント (quadrennial event)

| コメント(0) | トラックバック(0)
寒中お見舞い申し上げます。White House.jpeg
翻訳 ACN の櫻井です。

Yes, we can.

8年前、この合言葉にどれほど、世界の人々のこころが踊ったことでしょう。
まもなく、この言葉を発信した人物が、役目を終えて退場します。
任期切れ間近で権力を失いつつある政治家、すなわちレームダック(lame duck)である
彼ですが、次期大統領(president-elect)が、大いに物議を醸しだしているので、
その去就に注目が集まっています。

2009年当時、わたくしも、彼の就任式をライブ放送で見ていて、
翌朝寝不足だったことを覚えています。彼の名前を初めてニュースで聞いたときには、
「ブラック・オバマ(Black Obama)」と聞こえて、
「へぇ?、(日本語にすれば)黒人のオバマか」、そういう呼び方許されるんだぁなどと
暢気に考えていたら、Barack Hussein Obamaの「バラク」を「ブラック(black)」と
聞き間違えていた自分のリスニング力のなさに愕然としました。
やはりRとLの発音の違いは難しい。

それから、彼のミドルネームのHussein、前任の大統領である人物が、
その父親の敵とばかりに、やっつけたくてしょうがなかった今は亡き
イラクのフセイン大統領 (Saddam Hussein) のHusseinの名前を持っているのは、
なんだか因縁めいたものを感じたものでした。

父親といえば、わたくしの父親もオバマ氏の2期目とちょうど同じ期間、
田舎の自治会の会長をしておりました。なんと、任期もちょうど4年です。
ちっちゃな自治会なので、会長を受けてくれる方が高齢化で減少しているのです。

都会とちがって、うちの田舎では、あらゆるイベントに参加しなくてはなりません。
わたくしの住む東京の小中学校の入学式や運動会では、PTA会長でもない限り、
自治会長の挨拶などまずありませんが、田舎ではマストです。
毎週何らかの行事に出かけて行っては、スピーチをし、ご祝儀を渡してきます。
うちの父は、もう一期やってくれと頼まれたようですが、多忙極まりなく、
No, I can't. と断ったそうです。彼はまもなく、やっと退任です。

あれから8年、我々日本の状況も含めて、世界情勢は大きく変化しました。
そして今年はさらに大変な年になるかもしれません、でも大変とは「大きく変わる」こと、
すなわちピンチがチャンスに「大きく変わる」ことだって考えられます。

週末の就任式(inauguration)がそのスタートですね。怖いような楽しいような・・・。
世界が固唾をのんで注視しています。

では、また。
(櫻井)

Black Mass

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。テープ起こしACNの吉井です。
2017年、本年もよろしくお願いいたします。
1月になり、寒さもよりパワーアップしています。
北海道や東北では大雪だそうです。

皆さんはお正月ほどのように過ごされたでしょうか?
私は実家に帰省し、ゆっくりと過ごしました。

そこで何本かの映画を観たのですが、今回はその中の1本、ジョニー・デップ主演の「Black Mass」(邦題 ブラックスキャンダル)をご紹介します。
ジェームズ・バルジャーというギャング役のジョニー・デップのハゲヅラに話題が集まったわけですが、とにかくジェームズの極悪ぶりが怖かったです。
70年代、ボストン南部一帯を縄張りとしてそこを牛耳るジェームズ、そして彼の幼馴染のFBI捜査官のジョン・コナリーはイタリア系のマフィア撲滅のため、彼に情報提供者になってほしいと持ち掛けます。
ジェームズ自身もマフィアの存在が邪魔だったため、その話に乗ります。
FBIとパイプができたジェームズは、ギブアンドテイクで、さまざまな悪事を見過ごしてもらう代わりにギャングの裏情報をジョンに提供します。black mass.jpg

印象的なシーンに、ジェームズの彼女の息子のダラスが学校で友達を殴ったことを知り、その子にジェームスが言った言葉があります。
「人を殴るときは皆がいる前でやっちゃいけない、誰もいないところで殴れば、それはなかったことになるんだ」怖いですね。

ジェームスとジョンはお互いの世界で高いポジションに行くのですが、FBIの人事異動により、ジョンのボスが代わったことで、その関係は終焉を迎えます。
結局ジェームズは捕まり、2度の終身刑!と余罪でさらに5年の刑になったそうです。
多少の脚色はあるんでしょうが、ほぼ実話だというのですから驚きです。

ストーリー的には、ギャング映画によくあるパターンを踏襲していますが、ジョニー・デップの演技はなかなか見応えがありました。
過去にいろんな面白キャラも演じていますが、こういったシリアスな役も余裕でこなす懐の深さも素晴らしいと思いました。


故郷のB級グルメ

| コメント(0) | トラックバック(0)

翻訳ACNの飯塚です。
2017年もあっという間に10日が過ぎました。
5c9ef7428ff9212f134237b2cb8c2b37.jpg

皆様、どのような年末年始を過ごされましたでしょうか。
今年は比較的暖かく過ごしやすい日が多かったですね。


私は、ゆっくり実家で家族と過ごしました。
帰省すると何か少なくとも1つは群馬名物を食します。
子どもの頃よく食べていた懐かしい味をつい求めてしまいます。

前回の帰省時には、「ソースかつ丼」を食べました。
甘めなソースで味付けされたかつ丼です。
専門店があるほど群馬では親しまれています。


今回は、久しぶりに、「焼きまんじゅう」を食べました。
これも大好物です。
焼いたまんじゅうにたっぷりの味噌ダレをつけて焼きます。
この焦げ目も香ばしくておいしいのです。

これは群馬にしかない食べ物なのでかなりローカルなB級グルメといったところでしょうか。


東京でも出店で売られているのを見て、買ったことがありますが・・・
全然ダメでした(笑)

味噌ダレが少ないし、あんこが入っているものもありました。
確かにあんこが入っている地域もありますが、私は好きではありません・・・


味噌ダレは二度漬けで香ばしく炭火で焼かれた熱々を食べるのが最高です。

群馬へお越しの際はぜひ一度食されてみてはいかがでしょうか。


あと最近テレビでも良く取り上げられる「永井食堂」のもつ煮。
これは私は食べたことがなく、実家からもさほど遠くないので、今回、行ってみたのですが、
お正月なので、自動販売機も店舗もお休みでした・・・


次回リベンジします!


お正月は暴飲暴食になりがちで、胃が疲れている方も多いのではないでしょうか。
引き続き今月は新年会も多いでしょうし、適度な運動を心掛けるなど、体調管理に気を付けて、
良い2017年のスタートにしましょう。


私も最近胃が弱っているので、気を付けます(笑)



2017年も翻訳のACNをどうぞ宜しくお願いいたします。

Happy new year! あけましておめでとうございます。

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。A.jpg
翻訳ACNの櫻井です。

年末年始はいかがでしたか?
お陰様でわたくしは、帰省しゆっくりと過ごすことが出来ました。
毎年、父母の住むに実家に一族郎党が集結します。普段は父母の2人だけで
住んでいるので、年末年始はそれが10数名になり大変賑やかです。
甥姪子どもたちも、だいぶ大きくなってきたので、遊びがいつしか喧嘩になって、
泣き喚いたり、取っ組み合いの喧嘩になったりといった
騒々しさはなくなりましたが、やはりまだまだドタバタと家の中を
走り回る世代もいるので騒がしいです。

大晦日は、父の打った年越しそばをこたつで皆ですすりながら、
NHKの紅白歌合戦を見るのが我が家の年越しの過ごし方です。
出場歌手の衣装や歌を勝手気ままに、批評したり、
今年は秋から年末にかけて社会現象にもなった歌やダンスが始まると、
子どもたちはそれらに合わせて踊り出したりしていました。

除夜の鐘を聞いて、新年の挨拶をしてから眠りにつきます。
B.jpg
我が家では元旦は初詣には行きません。
理由は混雑しているから。元旦は朝からひたすら飲みます。
今年もどのくらいのアルコールを消費したでしょうか。
空いた瓶、カンの量を見て翌朝驚きます。

おせちは、母の担当です。今年もかなり力が入っているようです。
つい最近まで料理教室を主宰したり、手作りお節の販売もしていたので、
本格的です。おせちに飽きてくる3日には、春の七草を先取りした、
鶏ガラでスープをとったお茶漬けを食べます。自分で好きな具を
熱いご飯にのせて、それにスープをかけて食べます。これが正月料理で疲れた胃には、
最高です。どんぶりで5、6杯食べてももたれません。

さて、今日から翻訳ACNも2017年のスタートです。

今年も残すところあと360日です。
What is your new year's resolution? 一年の計は決まりましたか?

皆さまにとって2017年が鳥が天高く飛翔するような、そんな素晴らしい一年に
なりますように祈念いたします。

本年も翻訳ACNをどうぞ宜しくお願いいたします。

(櫻井)

このアーカイブについて

このページには、2017年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年12月です。

次のアーカイブは2017年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。