1日3食 必ず食べる人は100人中何人?

| コメント(0) | トラックバック(0)
翻訳ACNの飯塚です。
ずいぶんと気候も涼しくなり、やっと秋の気配が感じられるようになりました。
風邪も流行っているようですので、皆さまお気を付けください。

最近ちょっと面白いプログラムを見つけました。

「The Daily Show」

というプログラムをご存知でしょうか?
アメリカの30分間の政治風刺ニュース風のテレビ番組で、
コメディ専門チャンネル「コメディ・セントラル」で放映されているそうです。

Facebookにその動画が上がっているので、最近よく見るのですが、
日本にはないスタイルの番組で、がっつりと風刺していきます(笑)

ニュース番組ではないので、キャスターもコメディアンです。
最近ですと、大統領選が多いですが、先日のヒラリー氏vsトランプ氏のテレビ討論会が多く取り上げられていました。

キャスターのオブラートに包まない直接的な風刺が面白いのです。
面白い風に編集もされているので、お好みでない方もいらっしゃるかもしれませんが。。。(汗)

そして私の友人(アメリカ人)にも話し方がとても似ているので、
勝手に親近感をもって見ています(笑)

ちょっとした息抜きと英語の勉強にでもよろしければ一度ご覧になってみてください。


話は変わって、先日テレビで面白い企画をやっていました。

世界一の長寿の国、日本にいる100歳以上の方は今年2016年過去最多の6万5692人なのだそうです。
そこで、日本全国の100歳以上の元気に長生きしている人の食事の差というのを調査していました。

確かに、研究などから健康に良い食べ物など明らかにされ発表されていますが、
実際に長生きしている方の生活から得られる情報のほうが説得力ありますよね。


例えば、


『1週間で3日以上食べている食べ物』 トップ5 は、、、

第1位 豚肉
第2位 豆腐
第3位 鶏肉
第4位 サケ
第5位 キャベツ


お肉を食べると良いことは聞いたことありますが、
てっきり牛肉かと思っていたので、豚肉が1位なのは驚きました。

6位以下にも、ヨーグルト、サバ、梅干し、などランクインしていました。


また、

『朝・昼・晩 1日3食 必ず食べる』と答えた人は、

100人中、98人でした。

食事の大切さが改めて知らされる気がしました。
食事の間隔が空きすぎて、空腹が長く続いた状態から食事をとると、
血糖値が急に上がってしまい、糖尿病や肥満の原因にもなるそうです。


野菜から食べると血糖値の急な上昇を抑えられると聞いたことがあります。


こうランキングを見ていると、やっぱり和食中心の生活が一番健康に良いのではないかと思います。
最近、私も和食中心にしているのですが、やはり体の調子は良い気がしています。

久しぶりに、先日、イタリアンを食べたら、胃がもたれました(笑)


これから風邪やインフルエンザも流行る時期になりますし、
年末に向けお仕事なども忙しくなっていくことと思います。

今年の残り3か月を健康で元気に乗り切れるよう、
食生活など気を付け頑張りましょう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://soubbs.net/mt/mt-tb.cgi/234

コメントする

このブログ記事について

このページは、翻訳のACN スタッフブログが2016年10月20日 15:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Jason Bourne」です。

次のブログ記事は「朝の習慣 (My morning routines)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。