朝の習慣 (My morning routines)

| コメント(0) | トラックバック(0)
皆様、こんにちは。routine.jpg
翻訳ACNの櫻井です。

10月も残すところ数日。週末あけて月曜は、Trick or treat! ハロウィーンですね。
最近はかなり商業的にも盛り上がっていますね。近所のホームセンターにまで、
様々なハロウィーンコスチュームが売られていて驚きました。

朝はかなり冷え込んできました。
布団から起き上がるのが億劫になりつつありますが、
そんなときは朝の日課を決めておくと意外と気持ちが入って、
起きなくてはという気分になります。

わたくしが絶対寝坊してもやろうと決めている日課は、
四つあります。ひとつ目は、トイレ掃除です。
朝、家族が続々と使いだす前にさっと済ませます。
これをやってよかったことは、急な来客があっても慌てなくて済むことです。

2つ目は亀にエサをやることです。だいぶ朝夕冷えてきて、
彼らの動きが鈍くなり、食べ残しも目立つようになってきました。
そろそろ冬眠(hibernation)ですので、まもなくこの日課は半年間のお休みとなります。

3つ目は、筋トレです。
今年亡くなった横綱千代の富士は、その小さな体を筋力で克服しようと、
一日500回の腕立て伏せを自分に課していたそうです。
それには到底及びませんが、1日合計50回はやることにしています。
少しずつ回数を増やす予定でしたが、50より上からがなかなか難しい。
千代の富士の10分の1です。まだまだ道のりは長いです。
でもやらないとなんとなく体調が悪くなるような気がして続いています。

4つ目は、お茶です。
急須で飲む方ではなく、点てるお茶の方です。
妻の母方の祖父が三千家のひとつ武者小路千家のもとで茶道を教えていたため、
義母、妻と茶道が受け継がれて、身近にお茶がありました。

時間があれば妻が抹茶をまず篩にかけて丁寧に点ててくれるのですが、
朝の忙しい時間帯なので、作法などまったくなく、
ただ自分でお抹茶茶碗に、抹茶を入れ、お湯を注ぎ、茶筅でかき混ぜて、
自分で飲むというだけ。

ただ、これもやらずに家を出ると、何となく一日調子が悪い。
皆さまも朝のroutine はありますか?

では、また。
(櫻井)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://soubbs.net/mt/mt-tb.cgi/235

コメントする

このブログ記事について

このページは、翻訳のACN スタッフブログが2016年10月27日 14:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1日3食 必ず食べる人は100人中何人?」です。

次のブログ記事は「 ソムリエ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。