2016年10月アーカイブ

朝の習慣 (My morning routines)

| コメント(0) | トラックバック(0)
皆様、こんにちは。routine.jpg
翻訳ACNの櫻井です。

10月も残すところ数日。週末あけて月曜は、Trick or treat! ハロウィーンですね。
最近はかなり商業的にも盛り上がっていますね。近所のホームセンターにまで、
様々なハロウィーンコスチュームが売られていて驚きました。

朝はかなり冷え込んできました。
布団から起き上がるのが億劫になりつつありますが、
そんなときは朝の日課を決めておくと意外と気持ちが入って、
起きなくてはという気分になります。

わたくしが絶対寝坊してもやろうと決めている日課は、
四つあります。ひとつ目は、トイレ掃除です。
朝、家族が続々と使いだす前にさっと済ませます。
これをやってよかったことは、急な来客があっても慌てなくて済むことです。

2つ目は亀にエサをやることです。だいぶ朝夕冷えてきて、
彼らの動きが鈍くなり、食べ残しも目立つようになってきました。
そろそろ冬眠(hibernation)ですので、まもなくこの日課は半年間のお休みとなります。

3つ目は、筋トレです。
今年亡くなった横綱千代の富士は、その小さな体を筋力で克服しようと、
一日500回の腕立て伏せを自分に課していたそうです。
それには到底及びませんが、1日合計50回はやることにしています。
少しずつ回数を増やす予定でしたが、50より上からがなかなか難しい。
千代の富士の10分の1です。まだまだ道のりは長いです。
でもやらないとなんとなく体調が悪くなるような気がして続いています。

4つ目は、お茶です。
急須で飲む方ではなく、点てるお茶の方です。
妻の母方の祖父が三千家のひとつ武者小路千家のもとで茶道を教えていたため、
義母、妻と茶道が受け継がれて、身近にお茶がありました。

時間があれば妻が抹茶をまず篩にかけて丁寧に点ててくれるのですが、
朝の忙しい時間帯なので、作法などまったくなく、
ただ自分でお抹茶茶碗に、抹茶を入れ、お湯を注ぎ、茶筅でかき混ぜて、
自分で飲むというだけ。

ただ、これもやらずに家を出ると、何となく一日調子が悪い。
皆さまも朝のroutine はありますか?

では、また。
(櫻井)

1日3食 必ず食べる人は100人中何人?

| コメント(0) | トラックバック(0)
翻訳ACNの飯塚です。
ずいぶんと気候も涼しくなり、やっと秋の気配が感じられるようになりました。
風邪も流行っているようですので、皆さまお気を付けください。

最近ちょっと面白いプログラムを見つけました。

「The Daily Show」

というプログラムをご存知でしょうか?
アメリカの30分間の政治風刺ニュース風のテレビ番組で、
コメディ専門チャンネル「コメディ・セントラル」で放映されているそうです。

Facebookにその動画が上がっているので、最近よく見るのですが、
日本にはないスタイルの番組で、がっつりと風刺していきます(笑)

ニュース番組ではないので、キャスターもコメディアンです。
最近ですと、大統領選が多いですが、先日のヒラリー氏vsトランプ氏のテレビ討論会が多く取り上げられていました。

キャスターのオブラートに包まない直接的な風刺が面白いのです。
面白い風に編集もされているので、お好みでない方もいらっしゃるかもしれませんが。。。(汗)

そして私の友人(アメリカ人)にも話し方がとても似ているので、
勝手に親近感をもって見ています(笑)

ちょっとした息抜きと英語の勉強にでもよろしければ一度ご覧になってみてください。


話は変わって、先日テレビで面白い企画をやっていました。

世界一の長寿の国、日本にいる100歳以上の方は今年2016年過去最多の6万5692人なのだそうです。
そこで、日本全国の100歳以上の元気に長生きしている人の食事の差というのを調査していました。

確かに、研究などから健康に良い食べ物など明らかにされ発表されていますが、
実際に長生きしている方の生活から得られる情報のほうが説得力ありますよね。


例えば、


『1週間で3日以上食べている食べ物』 トップ5 は、、、

第1位 豚肉
第2位 豆腐
第3位 鶏肉
第4位 サケ
第5位 キャベツ


お肉を食べると良いことは聞いたことありますが、
てっきり牛肉かと思っていたので、豚肉が1位なのは驚きました。

6位以下にも、ヨーグルト、サバ、梅干し、などランクインしていました。


また、

『朝・昼・晩 1日3食 必ず食べる』と答えた人は、

100人中、98人でした。

食事の大切さが改めて知らされる気がしました。
食事の間隔が空きすぎて、空腹が長く続いた状態から食事をとると、
血糖値が急に上がってしまい、糖尿病や肥満の原因にもなるそうです。


野菜から食べると血糖値の急な上昇を抑えられると聞いたことがあります。


こうランキングを見ていると、やっぱり和食中心の生活が一番健康に良いのではないかと思います。
最近、私も和食中心にしているのですが、やはり体の調子は良い気がしています。

久しぶりに、先日、イタリアンを食べたら、胃がもたれました(笑)


これから風邪やインフルエンザも流行る時期になりますし、
年末に向けお仕事なども忙しくなっていくことと思います。

今年の残り3か月を健康で元気に乗り切れるよう、
食生活など気を付け頑張りましょう!

Jason Bourne

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。テープ起こしACNの吉井です。
10月も半ばに差し掛かってくると、さすがに朝晩は肌寒さを感じるようになってきました。
鍋ものがおいしい季節の到来ですね。

先日、映画「ジェイソン・ボーン」を観てきました。
マット・デイモンをスターダムにのし上げたボーンシリーズも2002年の「ボーン・アイデンティティ」から数え、本作で5作目になりました。
4作目に彼は出演していなかったので、3作目の「ボーン・アルティメイタム」から数えて9年ぶりになります。
本作の監督はポール・グリーングラス。「ユナイテッド93」で英国アカデミー賞の監督賞を受賞しています。

今回はボーンは自身の過去の隠された事実を明らかにするため、CIAに真っ向から挑みます。
地下格闘技の世界で日銭を稼ぎながら、なんとか生きていたボーン。
そんなとき、元CIAでボーンの同僚だったニッキーはCIAのメインサーバーをハッキングし、「トレッドストーン」計画の極秘情報を入手、それをボーンに知らせるべく彼女は接触を試みます。
現場にはその情報をつかみ、CIAから送り込まれた暗殺者アセットが彼らを殺すためにスタンバイ、そこで不運にもニッキーだけが撃たれてしまいます。
その「トレッドストーン」計画には、テロで殺された思っていたボーンの父の死の真相のヒントが隠されていたのです。

冒頭からお約束のアクションシーンがあり、どんどん引き込まれていきました。
CIAの長官デューイ役は、缶コーヒーのCMでおなじみのトミー・リー・ジョーンズだったのですが、彼の劇中のシリアスな演技に少し笑ってしまいそうになりました。jason bourne.jpg
ラスベガスで撮られたラストのカーチェイスシーンは、おそらく予算の半分はこのシーンで使ったと思われるくらいの規模で、ものすごい迫力に仕上がっていました。
マット・デイモンも年を重ねて少し渋くなりましたが、アクションはまだまだイケてました。
シリーズを通してご覧になっていない方、予備知識がない方も十分に楽しめる映画です。

神無月のころ 

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。キンモクセイ081011b-l.jpg
翻訳 ACN の櫻井です。

It's getting colder and colder.
ここ数日東京も急に肌寒くなってきました。慌てて衣替えをしたところです。
寒くなってきたからでしょうか。早朝は、兼好法師の曰くがごとく、つゆおとのうものなし。
新聞配達のバイクのエンジン音以外は、音がありません。

でもこの時期には香りがあります。
このあたりでは、みな同じブランドのトイレの芳香剤を使っているのだろうか?・・・と思ったら、
違います。金木犀です。この可憐なオレンジ色の花が大好きです。
甘いさわやかな香りをなんともほのかに、どこからともなく漂わせてくれます。

我が家の近所は東京でもまだまだ農家が残っていて、
柿、みかん、葡萄、栗、銀杏など、秋の味覚がいろいろ見受けられます。

今となっては時効(?)ですが、子どもの頃は近所の友人らと徒党を組んで、
あるいは時に単独犯で、これらの味覚を勝手にいただいておりました。
ごめんなさい。

僕らからこれらの秋の味覚を守るべく、その周りには柵や囲いがありました。
でも、何のその、それらの包囲網を破ってことを為すのが当時の密かな時節の楽しみ、
快感だったような気がします。もちろん、今はそんなことはありませんよ、念のため。

徒然草の中で兼好が言っているように、
 「・・・かくてもあられけるよと、あはれに見るほどに、かなたの庭に、大きなる柑子の木の、枝もたわゝになりたるがまはりを、厳しく囲ひたりしこそ、少しことさめて、此の木なからましかばと覚えしか。」
(・・・むこうの庭に、大きな柑子(みかん)の木があって、(果実の重みで)枝がしなっていたのですが、木の周りを頑丈に囲っていたので、興ざめがしてこの木が無ければと・・・)

こんな鎌倉の昔から、人のこころは変わらないものは変わらないのですね。
我が家の亀たちの動きが急に鈍くなりました。そろそろ冬眠させないと。
季節の移ろいを感じます。

急な気温の変化で体調を崩されませんようお気を付けくださいませ。
Take care of yourself.

では、また。
(櫻井)

Pro bono

| コメント(0) | トラックバック(0)
翻訳ACNの飯塚です。
10月です・・・。もう10月です。
30度超えの日がまだあるし、秋らしさを肌で感じられていませんが、もう10月です。
drop_dead_diva_6.png
気がつけば残り3か月・・・。
言いたくないですが(笑)、あっという間です。

最近流行りつつある、ファイティングエクササイズを私も始めました。
私が参加しているのは、Group Fight というプログラムです。
アメリカ、カナダ、日本はじめ60ヶ国以上で実施されている世界共通のプログラムだそうで、
総合格闘技をはじめ、ボクシング、ムエタイ等、様々な格闘技の動きが組み合わされたプログラムを
音楽に合わせて行います。

45分間、常に手も足も動いている状態です・・・尋常じゃなく疲れ果てます(笑)
滝のように流れる汗がまた気持ち良いのと、全身をもれなく使うので、筋トレ&有酸素のような効果もあってお勧めです!

リラックス時間には、海外ドラマなど良く見るのですが、
最近は動画配信サイトがあるので、スマホでどこでも見られますよね。

海外ドラマは、良い英語の勉強にもなります。
気になる単語があるとメモって調べたりもします。

最近では、「Drop Dead Diva(邦題:私はラブ・リーガル)」を見ています。

交通事故で死んでしまった女性の魂が別の体で生き続けるという
一歩間違えれば、ドン引きしそうな設定のドラマなのですが、
弁護士のお話で、1つの事件が解決されるたびスカッとする気持ちいいドラマです。

弁護士のドラマは専門用語も多いし、みんな早口だし、
英語を追いかけるのが大変なのですが、このドラマは比較的聞き取りやすいと思います。

例えば、ドラマの中で「Pro bono」という言葉が良く出てきます。
何か弁護士用語なのかな、と思っていると、
これは、ラテン語で「公共善のために」を意味する pro bono publico の略で、
各分野の専門家が、職業上持っている知識・スキルや経験を活かして社会貢献するボランティア活動全般のことを言うのだそうです。

"Pro bono case" は、ドラマの中では、「無料法律相談」と訳されています。

あと良く出てくるのは、"subpoena" という言葉です。

発音は「サピーナ」です。

これもラテン語から来ている単語で、「召喚令状」という意味です。
まあ、日常生活ではあまり使わないと思いますが、弁護士のドラマや映画では本当に良く聞く単語です。


I'll see you in court.
(法廷で会いましょう)

とスマートに笑顔で闘う相手にいう姿はカッコいいです。
ちょっとスカッとしたい気分の時に、ぜひおすすめのドラマです。

このアーカイブについて

このページには、2016年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年9月です。

次のアーカイブは2016年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。