iPhone7

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。テープ起こしACNの吉井です。
9月になりました。まだまだ残暑が厳しい日もありますが、
夜になると涼しく感じられ、鈴虫の音も聞こえてくるようになりましたね。

今回は新しいiPhoneの話題を少しだけいたします。
アップルは7日、アメリカのサンフランシスコでイベントを開催し、iPhone 7と7 Plusを発表しました。
日本での予約もスタートします。

iPhone 7のチップは最新のA10 Fusion、ディスプレイは明るさが25%アップ、背面のアンテナ線はボディ横に移動、今回からようやく防水、防塵機能がつきました。
今までiPhoneをお風呂で使うときは、いつもジップロックに入れて使っていた皆さん、もうその必要はありません(笑)
ただし、完全防水ではないので、水中に入れた状態だと30分くらいが限度だそうです。

薄いデザインと防水機能が付いたことにより、イヤホン端子が無くなり、充電用のLightning端子と兼用となりました。
Lightning端子すらない非接触充電になるかと思っていたのですが、これは意外でした。iphone7airpods.jpg
ここで疑問になるのが、今までのように充電しながらイヤホンで音楽とか聴けなくなるけど?ということ。これに対するアップルのソリューションは、無線イヤホンです。
耳に装着すると、自動でオンになり、外すとオフになるというすぐれものだそうですですが、これはオプションで1万7千円くらいと、イヤホンとしてはかなり高額です。
もし無くしたら、かなりダメージは大きいですね。私は従来の有線イヤホンで十分です。

そして、一番の目玉は、お財布ケータイ、FeliCa機能の搭載ですね。これは日本限定の機能だそうです。
日本はスマホユーザーの約半数がiPhoneユーザーのため、アップルの売り上げに貢献している国内ユーザーからかねてから要望が多かったこの機能をようやく付けたようです。
Suica、QUICPay、iDがiPhoneで使えるようになるのは、とても便利ですね。お財布にSuicaカードを入れていなくても、iPhoneだけで電車に乗れて、買い物もできるのですから。

どんどん進化するiPhone。来年で発売10周年だそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://soubbs.net/mt/mt-tb.cgi/226

コメントする

このブログ記事について

このページは、翻訳のACN スタッフブログが2016年9月 9日 18:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「台風13号は「Malou」」です。

次のブログ記事は「お彼岸 (equinoctial week) のころ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。