Surprise appearance

| コメント(0) | トラックバック(0)
残暑お見舞い申し上げます。

翻訳ACNの飯塚です。
先日の11年振りともいう台風の関東上陸。
images0825.jpg
大きな被害に遭われた方も多いことと思います。

私が住んでいる地域にも初めて避難勧告の通知が届きました。
台風でこんな不安な気持ちになったのは初めてでした。


同じ日にリオ五輪の閉会式が行われていました。
テレビでは、台風情報と閉会式の情報が中心でしたが、
リオの閉会式の様子を落ち着いて見られたのは、台風が収まって家に帰ってからでしたね。


今回のリオ五輪では、金メダル12個を含む合計41個のメダル獲得という史上最高の結果だったそうです。
世界で見れば6番目に多いメダル数でした。
ちなみに上位3国は、アメリカ(121個)、イギリス(67個)、中国(70個)とのことです。


個人的には、バドミントンのダブルス金、シングル銅、陸上400mリレー銀 は特に印象に残っています。


閉会式のFlag handover ceremony では、「Love Sport Tokyo 2020」と銘打たれたセレモニーがありました。
君が代にのせて、会場に日の丸が浮かび上がり、
東京都や東日本大震災の被災地などの27の学校で撮影された、各国の言葉での「ありがとう」が映し出されました。

何とも感動的でした。
このセレモニーは歌手の椎名林檎さんがプロデュースしたそうです。

その後のVTRでは、東京、日本の文化を紹介していましたが、
驚いたのはマリオですよね。

まさかの安倍首相登場でした。

このサプライズ演出は海外のニュースでも取り上げられていました。

Japan's Prime Minister Shinzo Abe made a surprise appearance in the 2016 Rio Olympics closing ceremony -- not as himself, but the famous Nintendo gaming character Mario.
(日本の安倍晋三首相が、有名な任天堂ゲームキャラクターマリオとして、リオ五輪閉会式でサプライズ登場した。)

次のオリンピックは4年後の2020年。
自分が住んでいる場所が開催地になる、ということがどうなることなのか、
まったく想像もできませんが、東京がどうなっていくのか楽しみでもあります。

今回のような数多くの感動をもし実際に会場で見られたらどんなに幸せか・・・
でもチケット争奪戦がすごそうですよね(汗)

少なくとも、時差がないので、今回のように寝不足になるということはなさそうですが。


まだまだ暑い日が続いています。
体調に気を付けて、残り少ない夏を楽しみましょう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://soubbs.net/mt/mt-tb.cgi/223

コメントする

このブログ記事について

このページは、翻訳のACN スタッフブログが2016年8月25日 17:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏はフェスのシーズン」です。

次のブログ記事は「蚊 (mosquito)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。