PRC は何の略?

| コメント(0) | トラックバック(0)
翻訳ACNの飯塚です。
先日、あるテレビ番組でこんな問題がありました。

MADE IN PRC 

のPRC は何かという問題です。
この表示を私はまだ実際に見たことが無かったで、恥ずかしながらわかりませんでした。

PRC は「People's Republic of China」(中華人民共和国)の略だそうです。

ちなみに

MADE IN ROK

のROK は「Republic of Korea」(大韓民国)の略になります。

「中国製」「韓国製」の新しい表記といったところでしょうか。


さて、毎日、暑い日が続いていますが、皆さま体調を崩されたりしていませんでしょうか。
今年は猛暑になると言われています・・・。
この時期になると毎日のようにスイカを食べます。
スーパーではカットフルーツとして食べやすい大きさで売っているので手軽ですしね。

スイカって水分ばかりで栄養とか無いのかと思い込んでいましたが、
これがなかなか優秀でした(笑)
美肌効果が高いリコピンはトマトの1.4倍含まれますし、
ビタミンAやビタミンC、βカロテンも豊富。
さらに、食物繊維も豊富です。

またスイカの90%は水分なので、熱中症予防にも良い!
しかもスイカの水分にはミネラルや糖分が含まれているそうです。

さらに聞きなれない成分ですが、シトルリンというアミノ酸の一種が含まれていて、
これが健康にも美容にも良いとのこと。血行を良くし、老廃物の排出を助けます。
血行が良くなるということは冷え性も改善されるようです。

スイカは夏のフルーツなので、体を冷やす効果もありますが、それでも
冷え性が改善されるとは・・・なんとも不思議です。

美容食材として、また熱中症予防として、
この夏はスイカを意識して食べてみるのはいかがですか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://soubbs.net/mt/mt-tb.cgi/215

コメントする

このブログ記事について

このページは、翻訳のACN スタッフブログが2016年7月14日 17:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ガネーシャは関西弁」です。

次のブログ記事は「ちょこっと勇気 (acting with courage)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。