おひとりさま

| コメント(0) | トラックバック(0)
翻訳ACNの飯塚です。
暑い日が続いています。東京もそろそろ梅雨明けでしょうか。
matome_20150114102235_54b6436b44b85_300x300.png
今年の夏休みのご予定はお決まりですか?
オリンピックもあるので、南米へ旅行される方も多いのでしょうか。

最近、「おひとりさま」という言葉を頻繁に目にします。
私が住んでいる地域は、特に「1人飲み女子」というものが多いらしく、
テレビでも特集されていました。

ちょっと前に、そんなタイトルのドラマもありましたね。

確かに、焼き鳥屋さんでビールに焼き鳥を1人で楽しむ女子や
牛丼店、お寿司屋、ラーメン屋など至る所で1人女子を見かけます。

私も1人暮らしは長いですが、「おひとりさま」というものがまだまだ苦手です。
1人でご飯を食べなければならない状況だと、さっと食べて出られるファーストフードで済ませます。
1人飲みはまだまだハードルが高いです(笑)

でも街中には、ひとりカラオケ専門店やひとり焼肉専門店など増えています。
やっぱり流行っているんですね。
私の家の近所にも、先日、ひとりしゃぶしゃぶの専門店ができていました。
これがなかなか繁盛しているようでした。

ひとりしゃぶしゃぶ・・・

しゃぶしゃぶは大好物なので、たまに無性に食べたくなりますが、
一緒に行ける人がいないと、さらっとあきらめてしまうところです。
しかし、みんな一人なら平気ってことなんでしょうか。



先日も友人と、ひとりでどこまでいけるか、という話をしていました。

私の友人は、1人でなんでもできてしまう女子です。
テレビの1人飲み特集にも出ていました(笑)
カラオケ、焼肉、バー飲み、旅行・・・なんでもです。
人を誘うことを考える前に、1人で行動に移してしまうのだそうです。
そのほうが楽だから、と。


海外では「おひとりさま」ってあるんでしょうか。
よく行く韓国では、1人で食事をする習慣というのが無いと聞いたことがあります。
1人でレストランで食事をしているとおかしな目で見られるとか・・・
確かに食事処のメニューは、大体が2人前からで、1人で食べるなら、
屋台とかコンビニとか、ファーストフードか、という感じでした。


日本の文化なんでしょうか、これって。


皆様は、どこまで「おひとりさま」できますか?

私は・・・

1人カフェ が限界です(笑)

1人でバーで飲んでいる女性とか憧れていましたが、
実際自分が大人になってみると、なかなかできないものです。


とりあえず、近所のひとりしゃぶしゃぶに近いうちチャレンジしてみます(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://soubbs.net/mt/mt-tb.cgi/217

コメントする

このブログ記事について

このページは、翻訳のACN スタッフブログが2016年7月28日 15:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちょこっと勇気 (acting with courage)」です。

次のブログ記事は「Pokémon GO」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。