田舎暮らし (Life in the country)

| コメント(0) | トラックバック(0)
皆様、こんにちは。
翻訳 ACN の櫻井です。
0510OKs 001.JPG
黄金週間はいかがでしたか。10連休以上という方もいらっしゃったようですね。

実家が農家なので、私は物心ついたころから、5月のこの連休は、
いなかに帰って田植えの手伝いでした。若いころは海外旅行やレジャーに行く友人が羨ましくて仕方がありませんでした。もうかれこれ30年以上、歳がばれますが毎年恒例の過ごし方です。

機械で植えるのでそれほど力仕事ではないのですが、
祖父母の若いころは、これをすべて手作業でやっていたのかと思うと、
気が遠くなります。

ただ今でも機械で植えられない場所、植え損ねた箇所を、
あとから手で修正していく作業は変わりません。

お蔭様でお米を店で購入したことがありません。野菜も自分たちで作っているので、
肉、魚、卵以外はなんとかなってしまいます。

1、2回、しばらく帰省できずに、やむなくお米屋さんで買ったことはありましたが・・・。
もったいない思いをしました。。

もともと農家の出なので、いずれは実家に戻り農業をしながら、
ゆったりした時間をすごしたいなぁと計画しています。

友人のアメリカ人は、自給自足の田舎暮らしに憧れて本当にそれを実現してしまいました。
彼の行動力を見習って、私も夢を実行に移したいと思っています。0510OKs 011.JPG

その第一弾として、父と相談して実家の庭の片隅に石釜を作ろうと画策しております。
小麦、トマト、バジル等を育てているので、自家製ピザ作りに挑戦します。

まったくの素人ですので調べることがたくさんあって大変ですが、
考え出すと面白いもので、いろいろなアイディアが沸いてきます。

石の選定、組み上げ方、もちろん今は、そのまま置くだけで完成のセットも販売されていますが、
それですとやはり面白味にかけるので、Do It Yourself でいきたいと思います。

その次はちょっとハードルが高いのですが、烏骨鶏を飼育して卵の自給自足をしたいと思っています。

為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり。
何事もまず行動ですね。

では、また。

(櫻井)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://soubbs.net/mt/mt-tb.cgi/203

コメントする

このブログ記事について

このページは、翻訳のACN スタッフブログが2016年5月12日 13:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「盗まれたiPhone を追っかけたらセレブに?」です。

次のブログ記事は「納豆は嫌われもの?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。