【受験生】 (student preparing for an exam)

| コメント(0) | トラックバック(0)
皆様、こんにちは。plan288_受験生5.png
翻訳ACNの櫻井です。

10月も残すところ数日。週末は、先週のメールマガジンでもご紹介しましたが、
Trick or treat! ハロウィーンですね。

ハロウィーンが終わると11月、今年もあと2ヶ月です。
 
我が家には、受験生が一人おりまして、あと数ヶ月後が勝負の時です。
彼は今年の5月に引退するまで、ひたすら中学から5年半、
陸上一筋に打ち込んできて、勉強が二の次でしたので、
さてさて間に合うのか。。
 
彼は学校の試験は範囲が決まっているので(一夜漬けで)、
何とかそれなりの点数は取れるのですが、模擬試験となるとボロボロで、
特に英語がとても苦手でした。
 
でも何とか英語を苦手科目から得意科目にしたいと、
決意が固いようなので、今年の6月からずっと、
私の帰宅の遅い日を除いて、夜9時30分から11時30分まで、
2時間みっちり英語の勉強やり直しに付き合うことにしました。
 
私の英語の勉強法は、自己流ですが、常々「音読」が大事、そして発音できない単語は、
その意味すら理解できないと思っているので、ひたすら高校の教科書や、
模擬試験に出てきた長文を、音読させることにしました。
 
発音が違っていたり、すぐに意味が口から出てこない英単語は、
その場で矯正、辞書を引かせて、再度発音させる。
 
そして、文章は出来るだけ頭から意味をつかむという訓練を続けています。
 
20有余年ぶりの受験英語の勉強開始でした。
関係代名詞もすっかり忘れていました。。
 
Tom's brother who lives in Tokyo is an engineer.
Tom's brother, who lives in Tokyo, is an engineer.
 
さて、この2つの英文で、Tomの兄弟は、Tomのほかに一人しかいないのは、
どちらの英文でしょうか?
 
そうですね。
正解は、2番目の文章です。関係代名詞の制限用法、
非制限用法で出てきますので、ご興味のある方は、ぜひ調べてみてください。

人に教えると、自分の理解度が確認でき、さらに知識が深まります。
当たり前のことながら新鮮な発見でした。
 
ただ、ときどきこんなこともわからないのか!と、
怒ってしまう自分が居て、息子にはちょっと言い過ぎたかな・・・と、
反省しながら、あと数ヶ月、
 
Practice makes perfect.
継続は力なりで彼が続ける限り、付き合おうと思っています。
 
ただし、二時間ぶっとおして、英語を音読し、昼間はずっと、
仕事で英文とにらめっこをしていると、英語嫌いになりそうです(笑)。
 
では、また。
(櫻井)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://soubbs.net/mt/mt-tb.cgi/171

コメントする

このブログ記事について

このページは、翻訳のACN スタッフブログが2015年10月29日 14:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Happy Halloween!」です。

次のブログ記事は「漫画「Case Closed」の日本名は?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。