驚きのサービス?

| コメント(0) | トラックバック(0)
翻訳ACNの飯塚です。
今年は5連休のシルバーウィークでしたが、
皆さまどのように過ごされましたでしょうか?
img_0.jpg

私は、お盆に帰省できなかったので、連休中に帰省してきました。
ところが帰省中に食あたりを起こしてしまい、点滴を打つという・・・
渋い連休を過ごしました(笑)

今週は、2日間頑張れば、また週末です!
頑張りましょー!


先日、夏休みを利用して、またまたまたお隣の外国、韓国へ行ってきました。
最近は、友人の案内役になることも多く、いろいろガイドしたりもします。

前にこのメルマガで、1品注文するとおかずが無料でいっぱいついてくるという
お話をしたと思います。

今回の旅行でのこと。南大門でささっと昼食を取ろうと、屋台風のお店に入りました。
メニューがとてもシンプルで、ビビンバ、うどん、冷麺 の3種類のみでした。

そこで私は、ビビンバを注文しました。
すぐに出てきたので食べ始めようとすると、まず味噌汁が出てきました。
ご飯に汁物はありがたいですよね!

すると次に、小さいうどんが出てきました。
うどんと迷っていたので、思わぬサービスに喜んでいると、

続いて、小さい冷麺が出てきました・・・

メニュー全種類です(笑)
炭水化物のオンパレード・・・そしてメニューの意味って(笑)

思わぬ楽しい体験になりました。


韓国は日本語も通じることが多いですが、まだまだ英語のほうが通じます。
韓国語では言えなくても、英語ではある程度伝えられるようにしておくと
より旅行も楽になると思います。

例えば、空港に早くついてしまって時間をつぶしたいとき、
トランジットで時間をつぶさなければならないとき、
館内図があると便利ですよね。

そういう場合は、「Information」とかかれたカウンターに行き、

「Excuse me. Do you have a map in here?」(すみません。ここの地図はありますか?)

と聞いてみるといいと思います。
多くの空港には日本語版もあります。


もしくは、

インターネットにつなげる場所はありますか。 
Is there any place I can access the Internet? 

荷物の一時預かり所はありますか。 
Where can I find a baggage room? 

簡単な食事ができる場所はありますか。 
Is there any place where I can get a light meal? 

眠れるところはありますか。
How long is the layover? 


のような表現も使えると思います。


私自身、飛行機が欠航となってしまい、周辺のホテルも取れず、
空港で一晩過ごした経験があります。
旅行にトラブルはつきものかもしれませんが、楽しく過ごせるよう準備しておくことも
大切かもしれませんね!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://soubbs.net/mt/mt-tb.cgi/166

コメントする

このブログ記事について

このページは、翻訳のACN スタッフブログが2015年9月24日 17:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マラソン (marathon)」です。

次のブログ記事は「司会(MC)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。