マラソン (marathon)

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。dsc_0518.jpg
翻訳ACNの櫻井です。

今年の9月は雨が本当に多いですね。
急に肌寒くなり衣替えを前倒ししなくてはといった具合の気候ですね。

先日来年2016年2月28日(日)に行なわれる東京マラソンの、
抽選結果が届きました。

「定員を超えるお申込みがあり、厳正なる抽選を行いました結果、
誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。」

今年も昨年に続いて落選です。残念です。。

3万6,000人のランナーの定員に対して、30万人を超える応募があったようです。
なんと倍率は約10倍、確率的にはあと8年くらいのうちには、また
走れるか、気の長い話です。

10万円以上の寄付をすればほぼ100%参加できるようです。
私の友人はいつもその方法で毎年走っています。
素晴らしいことですが、そこまではやはり躊躇してしまいます。

11月にすでに決まっているレースは、
住んでいる自治体開催のハーフマラソン(約21キロ)と、
生まれ故郷で開催されるフルマラソンです。

こう雨が続くとついついトレーニングを怠りがちです。
4月から続けている会社のビルの5階までの上り下りが
唯一のその日のトレーニング(?)という日が続いています。

この週末はラッキーなことに五連休となり、
天気も雨マークが今のところないので、
旅行のご予定がおありの方もいらっしゃると存じます。

ですので、
I will train for a marathon this weekend.
この週末はまとめて、走ろうかと考えています。

マラソンにもいろんな表現があります。
*マラソンで_時間を切る
run a marathon under __ hours
*マラソンに参加する
participate in a marathon race
*マラソンに挑戦する
try to run a marathon
*マラソンのトレーニングを始める
start training for a marathon
*マラソンの完走
completion of the marathon
*マラソンの持久力を身に付ける
build endurance for a marathon
*マラソンで勝つ
win the marathon
*マラソンで金メダルを取る
win a gold medal in a marathon

まもなく10月、スポーツには良い季節ですね。
皆さんはこの秋、何かスポーツをする機会はありますか。

特に何も決まっていらっしゃらない方は、
是非マラソンも加えてみてはいかがでしょうか。
大会に出る、出ないにかかわらず、
秋風の中を駆け抜けるのも良い気分転換になります。

では、また。

(櫻井)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://soubbs.net/mt/mt-tb.cgi/165

コメントする

このブログ記事について

このページは、翻訳のACN スタッフブログが2015年9月17日 14:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「空耳で日本語?」です。

次のブログ記事は「驚きのサービス?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。