ヒヤヒヤ旅行記

| コメント(0) | トラックバック(0)

翻訳ACNの飯塚でございます。
先日、東京も桜の開花が宣言されました。寒い日が続いていたからか、
03C06336-.jpg
今年は遅いのかな、と思いきや、
昨年よりも2日、平年よりも3日早いのだそうです。


先日テレビ番組で言っていたのですが、
最近桜の色が白っぽいな、と思うことありませんか?

それは、咲き始めてから満開になるまでの期間が
短いと白っぽい花になり、短いと濃いピンク色になるのだそうです。


今年の桜はどうでしょうか・・・?
開花宣言の後、寒い日が続いているので、
もしかしたら、濃いピンク色の桜になるかもしれませんね!



先日またまたまた韓国へ旅行に行ってきました。
今回は滞在期間も短かったので、行きたいところへ行き、
食べたいものを食べる、ダイジェスト版のような旅になりました。

韓国に行くときだけは、満腹になりたくなくなります。
食べたいものがありすぎて胃が足りないのです(笑)

今回はタクシーの運転手さんと仲良くなり、
案内をしてもらったり、空港までの送り迎えもしてもらいました。


帰りに空港へ向かう道中、楽しくお話をしていると、


「ところで、何時の飛行機ですか?」


と聞かれたので、約1時間後くらいの時間を言うと、


「わかりました、ちょっと急ぎますね」


とさわやかな笑顔で、タクシーを飛ばし始めました。




日本で味わったことない乗り心地に、
タクシーのスピードメーターを見ると・・・


160キロ!!



目が点になりました・・・(笑)

さらに運転手さんは、ハザードをつけながら走っていたので、
なぜなのか聞いてみると、

それはタクシー間の合図の1つで、

自分のタクシーに乗っているお客さんは飛行機の時間に遅れそうだから
飛ばしていますよ、

という意味なのだそうです。


私達はそんなに遅刻しそうだとは思っておりませんでしたが、
運転手さんのおかげで、
飛行機にも間に合い、無事帰国しました。


あの大事故があった橋を猛スピードで渡っているときはさすがに
怖かったです・・・


時間にしっかり余裕をもって行動しようと改めて
思わされた旅でした(汗)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://soubbs.net/mt/mt-tb.cgi/140

コメントする

このブログ記事について

このページは、翻訳のACN スタッフブログが2015年3月26日 13:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「卒業・入学シーズン」です。

次のブログ記事は「Cherry blossom viewing (お花見)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。