春の椿事

| コメント(0) | トラックバック(0)


こんにちは。images0314.jpg

翻訳ACN の櫻井です。

 

会社の帰り、雨のなか、強い横風で傘が折れてしまい、仕方なく駅前の100円ショップでカッパを買う。でもあまりの風の強さにあまり意味をなさない。タクシーも、バスも大混雑で、仕方なく歩くことにする。結局びしょ濡れで駅から帰宅。カバンの中まで雨が入ってきて、所持品もびしょびしょ。

 

冷凍庫に保存しておいた昨年の夏のゴーヤで、チャンプルを作ろうと、せっせと支度し、さて、たまごをときほぐそうと、とんとんと割れ目をつけて、そしてボウルに割るつもりが、何を思ったか!


台所のシンクの角にある、三角コーナーに向かって「パカリ!」思わず、悲鳴ともつかない絶叫と、その数秒後の自嘲の大笑いの声に、家族が集まる。こんな経験ないですかぁ?私だけ??こういう時に限って、たまごは最後の一個だったりする。

 

娘を横浜まで送っていく途中、第三京浜で飛ばしていく。途中ETCがあり、前の車に続いて、次の瞬間・・・。「ピー!」高音の警告音とともに、バーが降りてきて、通せんぼ!バーはそのまま。

 

「えっ!なに?、じぇじぇじぇ!」ETCカードの挿入忘れ・・・。僕の車の後ろは、すぐさま大渋滞。

 

バックミラー越しに、後ろの車にごめんね視線を投げかけるも、後ろからは怒りの光線の反射。数十秒後、係のおじさん、命がけで、僕のいるゲートまで、渡ってきてくれる。

 

「カード入れ忘れ?お客さん、頼みますよう?」高速道路の料金所を横断して、ここまで渡ってくるのに命がけなのでしょう。かなり強い口調で叱られました。それにしても一瞬何が起こったか理解できず・・・人間、そうなるべきことがそうならないとパニックになりますね。焦ります。

 

花粉症、今年は少ないといわれていましたが、一昨日から花がグスグス言い出す。朝は喉がからから、おそらく一晩中、口呼吸をしていたためでしょう。夜はまだ加湿器が手放せません。

 

春はいろいろなことが起こります。

では、また。

(櫻井)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://soubbs.net/mt/mt-tb.cgi/112

コメントする

このブログ記事について

このページは、翻訳のACN スタッフブログが2014年3月14日 19:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人生初の大渋滞」です。

次のブログ記事は「岩盤浴」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。