バレンタインデー 2014

| コメント(0) | トラックバック(0)

バレンタインデー 2014imagesCASMF5Z8.jpg

 

こんにちは。

翻訳ACNの櫻井です。

 

昨日会社から帰宅して、家の玄関のドアを開けると、瞬時に嗅覚を刺激する甘いチョコレートの香り。空腹感がさらに刺激されます。果たして香りのもとは、中学2年の娘が作っていたガトーショコラでした。食卓いっぱいに焼きあがったそれらが、ところ狭しと並べられていて、当然、僕の夕飯の準備は影もかたちもありません。なんだ?もう帰ってきたのかとばかりに、娘が夕飯の場所を空けてくれました。

 

なんとガトーショコラを8本も焼いて、それを小分けにして、友人や家族、親戚一同に配るようです。その数なんと、40数名とのこと。われわれの子ども時代には無かった光景です。彼女、このバレンタインデーの準備にかなりの投資をしています。原資はお年玉。こんなに手間ひま掛けるなら、いっそお店で買ったほうがいいのでは?という進言をしましたが、手作りが彼女やその友人たちの間での流儀らしいです。

 

いくつか袋詰めを手伝わされて、今朝、大きなトートバックに入れて、雪の中を登校して行きました。携帯などの使用には大変うるさい学校なのですが、バレンタインデーだけは、大目に見てくれるようで、きっと今日は教室内で、甘い香りが漂いながら、チョコレート外交が繰り広げられていることでしょう。

 

帰りは、大変な思いをして持っていったトートバッグは、今度は"外交"の成果をたくさん詰めて戻ってきます。今日は、そのおすそ分けにあやかることができるのではと密かに楽しみにしています。

 

東京は今週末も雪です。雪のバレンタインデー。恋人たちにはロマンティックは週末になりそうですね。ソチオリンピックは中盤戦。氷雪の中での戦いが続いています。いままでの努力が報われ、甘い余韻に浸ることができるのは、どの選手でしょうか。時差の関係でしばしの寝不足が続きそうですが、チョコレート食べながら、応援したいと思っています。


Happy Valentine's Day. では、また。

(櫻井)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://soubbs.net/mt/mt-tb.cgi/109

コメントする

このブログ記事について

このページは、翻訳のACN スタッフブログが2014年2月14日 13:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「The Wolf of Wall Street」です。

次のブログ記事は「音楽の世界」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。