明けました!

| コメント(0) | トラックバック(0)
images.jpg
こんにちは。翻訳ACNの飯塚です。
2014年初めての更新となります。
遅くなってしまいましたが・・・

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします!
皆様は、どのようなお正月休みを過ごされましたか?
海外や国内でご旅行をされた方、家でのんびり過ごされた方・・・
心身ともにゆっくり休養は取れましたでしょうか?
私は、実家にちょっと帰りましたが、ほぼ東京でのんびり過ごしていました。
1泊だけ、弾丸で温泉旅行にも行きました。
その日に突然決めて出発し、行きながら宿を取るという・・・
無事楽しんでまいりました!

友人に聞いたのですが、韓国では、数え年の制度が採用されていて、
1月1日になると一斉に1つ年をとるのだそうです。
1月生まれも、12月生まれも、1月1日がくれば年をとるんだそうです。
「数え年」というのは年齢の数え方の1つで、これを採用しているのは今では韓国だけとか・・・
日本は「満年齢」なので、誕生日に1歳プラスされ、生まれた年は0歳です。
厄払いなどに行くと、お札にかかれるのは数え年なので、満年齢よりも1つ年上の数字が記載されます。
数え年は、0歳がなく、生まれた年が1歳なので、
例えば、同じ1984年生まれでも日本人は、今年30歳になりますが、韓国人は31歳になります。
韓国人のスターがテレビで、「韓国だと○歳になります」みたいな言い方をすることがありますが、
そういうことだったんですね。

さあ、2014年のスタートです。
体調を崩されている方(私も含め(汗))が多いようですが、今年1年が良い年となりますよう頑張りましょう!


(飯塚)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://soubbs.net/mt/mt-tb.cgi/104

コメントする

このブログ記事について

このページは、翻訳のACN スタッフブログが2014年1月 9日 12:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「」です。

次のブログ記事は「Gravity」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。