メリークリスマス!

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。翻訳ACNの飯塚です。
christmas-pudding-on-red-tablecloths.jpg
もう今年も残り2週間ほど・・・
年末のご予定はお決まりですか?
毎年、ゆっくり過ごそうか、どこかに出かけようか迷うのが恒例です。
それにしても・・・年末の旅行って、なんであんなに値段が上がるんでしょうか・・・
値段を見て愕然とします。
海外で年越しっていうのをずっと夢見ているのですが・・・いつになることやら。


でもその前に、クリスマスがやってきます!
毎日、ラジオからもクリスマスソング・・・気分も上がりますね!
クリスマスといえば、デコレーションケーキやチキン!
25日のクリスマス当日よりも、24日のイヴのほうがにぎやかですよね!
25日の夜にはイルミネーションも無くなり、門松がちらほら・・・なんて光景も見られます。


しかし、それは日本独特のもので、海外、特に欧米では、クリスマスは休暇になるので、
帰省したりして家族と過ごすものだそうです。日本のお正月みたいなものなのでしょうね。
食卓に並ぶのは、「七面鳥、牛肉、羊肉」が多く、日本のようなクリスマスケーキはありません。
例えば、イギリスでは、クリスマスプディングというのが伝統的なデザートで、
あのハリー・ポッターにも登場します。見た目は茶色いチョコレートケーキのようですが、
小麦粉をベースにして、ナッツ類やドライフルーツなどがたっぷり入った蒸しケーキのような感じです。


日本で定番のデコレーションされた生クリームのクリスマスケーキは、
もともと有名菓子メーカーの不二家が販売し、広めたものであるそうです。
ケンタッキーに行列ができるのも外国の人から見たら、面白い光景みたいですよ。


今年はどんな風に過ごされますか?
年末はイベントが続きます。忘年会も多いでしょうし、体調に気をつけて、良い年越しを過ごしましょうね!


年末年始は、2013年12月28日(土)?2014年1月5日(日)の期間を休業とさせていただきます。
今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

(飯塚)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://soubbs.net/mt/mt-tb.cgi/101

コメントする

このブログ記事について

このページは、翻訳のACN スタッフブログが2013年12月12日 18:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「師走」です。

次のブログ記事は「RED2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。