温泉

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。翻訳ACNの飯塚です。
今年の流行語大賞の候補50語は発表されました。
o8ZgP4.jpegのサムネイル画像
予想通りの、「じぇじぇじぇ」「倍返し」「お・も・て・な・し」「今でしょ」は
もちろん入っていましたが、「激おこぷんぷん丸」「涙袋メイク」「ふなっしー」なども
言われてみれば、今年らしいですよね。
「今でしょ」が既に去年の流行語のように思えてしまいます(笑)
今年は、どれが流行語大賞に選ばれるのでしょうか。今年は、なんだか例年以上に気になります。

最近、随分寒くなってきましたね。なんだか急に温泉が恋しくなり、
ここのところ箱根の温泉へ良く行きます。
午後ゆっくり出て、ゆっくり温泉に入って、帰ってくる、という日帰りコースです。

皆同じことを考えているのか、道も温泉も結構混んでいますが・・・。
箱根温泉の泉質は、地域によっても異なるようですが、私が良く行く、
箱根湯本は、単純温泉というのだそうで、
成分のバランスがとれていて、刺激が少なく、子供や高齢者でも安心して入れるそうです。

無色透明、無味無臭。肌ざわりが柔らかくて、アルカリ性単純温泉の場合は、
肌の角質をとる美肌効果が期待できるとか・・・。
ちょっとトロっとした肌触りも温泉もありました。
入った後は、体がポカポカで、疲れが取れます。

そして、どこの温泉にも、フルーツ牛乳やコーヒー牛乳の販売機が備えられています。
休憩所にいる人を見ると、牛乳を飲んでいる人がかなり多い。
例に漏れず、私も飲みました(笑)


銭湯といい、温泉のいい、牛乳が売られていることが多いのは、何か訳でもあるんでしょうか。
しかも瓶!ちょっと不思議です・・・
ネットで見てみると、昔からの名残では?という意見が多いみたいですね。
でもお風呂あがりに牛乳を飲むというのは、健康面でのメリットもあるみたいですよ!
牛乳は、貧血を抑えたり、肝臓の働きがよくなって血中の水分が増える効果があるみたいなので、
水分補給として効果的なようです。


最近、風邪が流行していますね。会社でも咳がコンコンひびいています。
対策をしっかりして、年末に体調と崩さないよう気をつけてくださいね!


(飯塚)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://soubbs.net/mt/mt-tb.cgi/98

コメントする

このブログ記事について

このページは、翻訳のACN スタッフブログが2013年11月21日 14:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「数字の不思議」です。

次のブログ記事は「スマホ充電器」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。