2013年11月アーカイブ

スマホ充電器

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。テープ起こしACNの吉井です。
もうすぐ12月、いよいよ今年も残すところあと1ケ月ですね。


私が携帯電話をガラケーからスマートフォンに変えて1年くらいたちます。スマートフォンを使ってみると、アプリ次第でいろんなことができるのでとても便利です。小さなパソコンを持ち歩いているのと同じなので、当たり前なんですが。


便利なスマートフォンにも一つだけ不便だと思うことがあります。
それは、とにかくバッテリー31X9oUGUrqL.jpgの持ちが悪く、すぐ充電が切れてしまうことです。
スマートフォンをお使いの方の多くはそうお感じだと思います。


もちろん使い方にもよりますが、これはかなり不便です。ほとんど使わなくても1日で充電がなくなります。ガラケー時代には、あまり使わなければ1週間くらい充電しなくても大丈夫だったんですけどね。


そのため、外出時には、ポータブルバッテリーが必需品です。探してみるといろんな充電器があります。大きいものだと何度も充電できて便利ですが、重くなり、持ち運ぶのが大変になるという欠点があります。


私が選んだのは、5回分の充電ができるタイプなので、価格は3,000円ほど。重さも300グラム程度で、大きさはスマートフォンを一回り大きくしたくらいの大きさ。とてもコンパクトです。1アンペアと2.1アンペアのポートが付いており、急速充電にも対応しています。


これがあれば、コンセントのないところでも安心です。


最近では、バッテリーももちがいいスマートフォンもあるようですが、やはり使う電力が大きいため、
ガラケーには及びません。
スマートフォン自体のバッテリー容量を増やそうとすれば、その分大きく重くなりますので、
メーカーとしても悩むところだと思います。


技術の進歩で、この問題も近い将来克服されるんでしょうね。


温泉

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。翻訳ACNの飯塚です。
今年の流行語大賞の候補50語は発表されました。
o8ZgP4.jpegのサムネイル画像
予想通りの、「じぇじぇじぇ」「倍返し」「お・も・て・な・し」「今でしょ」は
もちろん入っていましたが、「激おこぷんぷん丸」「涙袋メイク」「ふなっしー」なども
言われてみれば、今年らしいですよね。
「今でしょ」が既に去年の流行語のように思えてしまいます(笑)
今年は、どれが流行語大賞に選ばれるのでしょうか。今年は、なんだか例年以上に気になります。

最近、随分寒くなってきましたね。なんだか急に温泉が恋しくなり、
ここのところ箱根の温泉へ良く行きます。
午後ゆっくり出て、ゆっくり温泉に入って、帰ってくる、という日帰りコースです。

皆同じことを考えているのか、道も温泉も結構混んでいますが・・・。
箱根温泉の泉質は、地域によっても異なるようですが、私が良く行く、
箱根湯本は、単純温泉というのだそうで、
成分のバランスがとれていて、刺激が少なく、子供や高齢者でも安心して入れるそうです。

無色透明、無味無臭。肌ざわりが柔らかくて、アルカリ性単純温泉の場合は、
肌の角質をとる美肌効果が期待できるとか・・・。
ちょっとトロっとした肌触りも温泉もありました。
入った後は、体がポカポカで、疲れが取れます。

そして、どこの温泉にも、フルーツ牛乳やコーヒー牛乳の販売機が備えられています。
休憩所にいる人を見ると、牛乳を飲んでいる人がかなり多い。
例に漏れず、私も飲みました(笑)


銭湯といい、温泉のいい、牛乳が売られていることが多いのは、何か訳でもあるんでしょうか。
しかも瓶!ちょっと不思議です・・・
ネットで見てみると、昔からの名残では?という意見が多いみたいですね。
でもお風呂あがりに牛乳を飲むというのは、健康面でのメリットもあるみたいですよ!
牛乳は、貧血を抑えたり、肝臓の働きがよくなって血中の水分が増える効果があるみたいなので、
水分補給として効果的なようです。


最近、風邪が流行していますね。会社でも咳がコンコンひびいています。
対策をしっかりして、年末に体調と崩さないよう気をつけてくださいね!


(飯塚)

数字の不思議

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。

 

翻訳 ACN では例えば、日本語から英語に翻訳する場合、翻訳原稿の日本語文字数をもとに御見積を作成いたします。従いまして翻訳作業開始前に料金がわかる明朗会計です!

 number3_11.gif

ここに「私はアメリカ人です」という文章があったとしますと、日本語9文字になりますので、単純計算で、

 

9 x 16/文字 = 144*

 

となります。(* 実際は弊社の場合、最低受注料金は 10,000 円です。)

 

この見積の作業において計算をしながら、見かけ上、なんの変哲もない数字の組み合わせから、「54,321」文字とか「282,828」円といった規則性が見出せそうな数字を見つけたときには、思わず「美しい!」と唸ってしまうことがあります。

 

古来より数字にいろいろな意味を見出し、特に語呂合わせの得意なわれわれ日本人とって数字は生活の中で切っては切れないものですね。

 

私事で恐縮ですが、僕の誕生日(0515)と上の妹の誕生日(0414)を足し算すると、下の妹の誕生日(0929)が現れます。初めて、これに気がついたときには本当に唸ってしまったものです。

 

皆さんも、マイラッキーナンバーがきっとあることと思います。僕は、913の2つです。縁起悪いと瞬時に感じられた方もいるでしょうが、○○高校第39期卒業生とか、第29代委員長とか、出席番号が13が数回と、この2つの数字とは縁があります。ソフトボールの背番号はもちろん9です。これは意図的ですが・・・。

 

今年は、アメリカ第35代大統領ジョン・F・ケネディの暗殺から50年の節目の年、その年に娘のキャロライン・ケネディ氏が駐米大使として来日ですね。1週間後には父親の暗殺された1122日。これは必然というか計画されたものとは思われますが、50という数字とともに、時の流れに思いを馳せます。

 

日本ではご存知のように「いい夫婦の日」ですね。

 

朝夕、冷え込んで来ました。体調管理に気をつけて暖かくしてお過ごしください。

では、また。

 

(櫻井)

目のお風呂

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。テープ起こしACNの吉井です。もう11月ですね。だんだん日も短くなってきて暗くなるのが早くなってきました。

私は仕事がら毎日会社でパソコンを使って仕事をしています。同じ姿勢をしていると、からだのあちこちが痛くなってきます。そして、なんといってもつらいのが目です。パソコンのモニターを見ていると、通常時よりもまばたきが少なくなってしまい、ドライアイになるのは皆さんご存じだと思います。そのため、私も仕事のときは目薬が必需品です。

仕事が終わると、年のせいもありますが(笑)、かなり目に疲れを感じます。何かそれを解消してくれるアイテムが無いかとあれこれ探していたところ、先日いいアイテムも見つけました。970334pb01_44113H.jpg

某電器メーカーから発売されている目もと用のエステ製品なのですが、これを購入して使ってみたところ、とてもいい感じで目の疲れを解消することができました。
この製品の使用感を簡単に言うと、目だけお風呂に入っているような感覚です。目もとがスチームでほんわかして、軽いマッサージ効果もあり、とても気持ちいいのです。これは今まで味わったことのない感覚です。

製品の形はアイマスクを厚くしたような感じで、中にはヒーターが入っています。目に当たる部分に着脱できるプラスチックの板が入っていて、使用時にはそれに水をつけて使います。これがスチームのもとになります。2段階の温度とマッサージリズムの設定もできて、気分によって使い分けられます。充電式なので、どこでも気軽に使えるのもいいですね。

お風呂に入っても、顔まではお湯につかれません。もちろん目の疲れは取れませんよね。
そういった意味で、これはなかなかニッチなアイディア商品だと思いました。
目に限らず、疲れは血液の循環を良くすることで解消されるんですね。

このアーカイブについて

このページには、2013年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年10月です。

次のアーカイブは2013年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。