2013年5月アーカイブ

ベスト盤

| コメント(0) | トラックバック(0)
Record.jpg
こんにちは。テープ起こしACNの吉井です。
この前、買い物に行ったとき、ちょっと時間があったので、CD屋さんに寄ってみました。CDをネットで当たり前に買うようになって、どれくらいたつでしょう。お店に行くのは久しぶりです。

店内のレイアウトで洋楽と邦楽にコーナーが分けられており、まったく普通なのですが、一つ驚いたことがありました。
洋楽コーナーの売り場面積の3割くらいのスペースがいろんなアーティストのベスト盤で占められていたのです。

最近はロック、ポップス、R&B、ジャズ等、たくさんのベスト盤がリリースされているんですね。もちろん、アーティストにもそれなりのキャリアがないとベスト盤は出せませんが、解散したバンドや、すでにリタイアしたりして、今はもう活動していないアーティストのベスト盤も結構ありました。

それらの多くは80年代?2000年初頭あたりにリリースされた曲を集めているようです。私がちょうどそのくらいから洋楽を聴き始めたのですが、その頃よく聴いていたアーティストのベスト盤もいくつも見つけました。あの頃は今よりも断然イギリスの音楽に勢いがあったなとか、当時の出来事とかいろんなことを思い出しました。

音楽好きにとって、ベスト盤はそのアーティストのヒット曲ばかりを集めた、いわゆる「おいしいとこ取り」で邪道と言われたりしますが、ヒット曲満載で1枚1,000円くらいだと、つい食指が動いてしまいます。あるジャズの大御所プレーヤーのベスト盤は4枚入りで1,000円という信じられない値段で売られていていました。しかもアルバム8枚分が入っているという充実ぶりです。こんなに安く売っていいの?とこちらが不安になってしまいます。

興味のあるアーティストの曲をお試しで聴いてみたいという方には、ベスト盤はいいかも知れませんね。レコードは持っているけど、またCDで買いたいと思われる方やそのアーティストの曲を聞いたことがない若い世代にもアピールすることでしょう。多くがリマスタリングされているので、音のクオリティもなかなかです。
ビートルズのように、いい音楽はそれが例え昔に作られたものでも、全然古さを感じさせませんし、今聴いても十分楽しめます。音楽って素晴らしいですね。

夢の国

| コメント(0) | トラックバック(0)
Sleepingbeautycastle50.jpg
こんにちは。翻訳ACNの飯塚です。
ゴールデンウイークもあっという間に過ぎ、最近では、汗ばむくらいの日もありますね。
今年のGWは国内、特に関東に人が集まったみたいです。
東京にもスカイツリーや歌舞伎座など新名所もできましたし、東京ディズニーランドは30周年のアニバーサリーを開催していますし・・・

東京ディズニーランドは、気がついたら、毎年1回は行っています。
行くたびに、別世界に来たような気分にしてくれますよね。
TDLのおもてなしは本当に素晴らしいと思います。

それは実感するだけではなく、いろいろな素敵エピソードとしても聞いたことがあります。

例えば・・・
あるゲストがキャラクターのサインを集めた手帳をどこかで落としてしまい、それを届け出て、
ディズニーリゾート内のホテルに泊まっていたので、ホテルに戻りました。
すると、なぜか部屋の窓が開いていて、机の上には「落し物だよ! ピーターパン」と書いてあるメモと一緒に失くしてしまった手帳が置かれていたそうなのです。

ディズニーランドで落し物をすると、ピンバッヂ1つでもほぼ見つかるというのは有名ですよね。
それにしても演出が素敵です!

他にも、清掃しているキャストに「何をしているんですか?」と聞くと、「夢のかけらを集めているんです」と答えると聞いた事もあります。他にもいろいろなパターンがあるみたいですが。
その清掃キャストが、たまに水でディズニーキャラクターを地面に描くパフォーマンスに出くわすことがあります。これ、本当に上手いです!
実はこの演出は、日本が発祥で、会社の指示とはなく、キャストが独自で始めたそうで、
今では世界のディズニーランドでも取り入れられているそうです。

先日、母と電話をしたときに、「ディズニーランドに行きたいな?」と言っていました。
ディズニーランドは、老若男女問わず、虜にさせる魅力を持っているんですね!
大人になった今、両親とディズニーランドもいいかな、と現在計画中です!


(飯塚)

黄金週間

| コメント(0) | トラックバック(0)
Kuwait.airways.a340.arp.750pix.jpg
こんにちは。
翻訳ACNの櫻井です。

早いもので今年も三分の一が過ぎ去り、五月に入りました。誕生月でもあるので一年で一番好きな季節です。木々は新緑を日々広げていきます。冬に植えたパンジーもこれでもかと言うぐらいに咲き誇っており、プランターがはみ出てしまっています。同時にどこからともなくプランターに紛れ込んで成長する雑草を取り除くのがひと苦労です。ちょっとほったらかしにするとパンジーの根の周りにしっかりと這いつくばり、パンジーの隙間から光を求めてぐんぐん伸びていきます。

さて、黄金週間になりましたが、皆様はどのようにお過ごしでしょうか。翻訳ACNは暦どおりの営業ですのでいまこのブログを書いているのは連休の谷間です。
わたくしは、連休前半は所属しているチームの試合と練習で、朝から晩までソフトボール三昧の三日間でした。おやじチームなので、普段は皆それぞれの仕事を持っていますが、休日になると集まって白球を追いかけています。我がチームは所属するソフトボール連盟では二部リーグのチームなのですが、なんと日曜日の試合で、一部リーグのチームに1-0で勝利を収めました。二軍が一軍に勝ったのです。サッカーならJ2がJ1に勝ったような感じでしょうか。しかもノーエラーの試合でした。最後のバッターを打ち取る瞬間までは、内心どきどきものでした。これで今年に入り5勝1敗2分けの好調が続いています。この調子で今シーズンを終えると来年は一部に昇格できるかもしれません。

3日間のソフトボールのおかげで足腰は筋肉痛です。階段の上り下りがとてもつらく、五月だけにMayday! Mayday!といった具合です。

連休後半は実家に帰り、にわかFarmerです。これから植え時の野菜そして、田植えがあるので、労働力として引っ張り出されます。これまた本気でやると足腰が筋肉痛になるので、ほどほどに楽しむ程度にしたいと思っております。
どうぞ皆様も楽しい連休をお過ごしくださいませ。

(櫻井)

このアーカイブについて

このページには、2013年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年4月です。

次のアーカイブは2013年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。