明けましておめでとうございます

| コメント(0) | トラックバック(0)
Kagami_mochi_by_Chuuken_Hachigou_in_GIF.gif
明けましておめでとうございます。
翻訳会社ACNの飯塚です。

旧年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

年末年始のお休みはどのようにお過ごしになりましたでしょうか?
今年は海外に行かれた方が多かったみたいですね。
クリスマスシーズンは、セールの真っ最中なので、お買い物も楽しいようです。
中でも人気が急上昇したのがスペインだったとか・・・

日本の年越しといえば、年越しそばを食べたり、初詣に出かけたり・・・
家族と過ごされる方も多いですよね。

海外での年越しってどんな感じなんでしょうか。

テレビで、ドバイの年越しの様子を見たのですが、もうこれは、圧巻です。
世界最高のビル、ブルジュア・ハリファから噴出す花火・・・本当にすごいです。
一度、生で見てみたいな、と思いました。

スペインでは、年越しの時に、ぶどうを食べる習慣があるそうです。
鐘が1つ鳴るごとに、ぶどうを1つぶ、合計12つぶ食べるのだそうです。ただ、
この鐘の鳴るペースがかなり速く、急がないと置いてけぼりになるとか・・・

ブラジルでは、年越しの際に新しいパンツを履く習慣があります。
履いているパンツの色で次の年の運勢が決まるそうです。恋愛運を上げたいなら赤色のパンツ、金運を上げたいなら黄色といった感じでパンツの色を選んで履くので、年越しのイベントで下着などが見えると「あの人は金運上げたいんだな・・・」なんてわかってしまいますね!

中国では年越しに餃子を食べる習慣がある地域があるそうです。家族みんなで餃子を作り、0時を迎えると同時に食べます。これは「団円飯」と呼ばれています。餃子には1つだけコインが入っているものがあり、その餃子を食べた人はお金持ちになるとも言われているそうです。

いろいろな国で年越しを経験するのも面白そうです。
でも・・・年末シーズンの旅行ってなんであんなに高いのでしょうね・・・

2013年が皆様にとって良い年になりますように・・・
(飯塚)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://soubbs.net/mt/mt-tb.cgi/52

コメントする

このブログ記事について

このページは、翻訳のACN スタッフブログが2013年1月 8日 12:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クリスマスイルミネーション」です。

次のブログ記事は「イギリスの誇り007」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。