2012年12月アーカイブ

クリスマスイルミネーション

| コメント(0) | トラックバック(0)
293px-Tokyo_International_Airport_Christmas_Tree.jpg
こんにちは。翻訳ACNの櫻井です。

師走に入りなんとなく忙しない今日この頃ですが、皆様お元気でいらっしゃいますか。クリスマスが近づいてきました。街中なんとなくキラキラと華やかですね。この時期、忙しない中にもなんとなくウキウキわくわくするのは私だけではないでしょう。
翻訳ACNのある赤坂界隈も、となりにあるANAホテルをはじめ、ちょっと足を伸ばすと赤坂サカスや東京ミッドタウンのイルミネーションは、毎年趣向を変えてとても美しいです。

特に毎年チェックしている東京ミッドタウン、以前行ったときはイルミネーションに辿り着くまでに混雑時のディズニーランド(いつも混雑してますが・・・)と錯覚するぐらい、もうすぐアトラクションに辿り着ける!乗れる!という期待感だけがたよりの我慢の行列待ちでした。でも待った甲斐がありました。今年も今週末に、我慢しに行ってみようと考えています。

最近は、LEDを使った省電力かつカラフルなイルミネーションがご家庭でも楽しめるようになって、会社から自宅までの帰り道でも結構、多種多様な電飾を見ることができます。なかには驚くほどの大量の電飾を施して、通行人が見物客と化しているところもあります。

我が家でもIKEAで雪の結晶の形をした電飾を購入してクリスマスツリーに飾ってみました。なかなか綺麗に発色します。特にカーテン越しに夜、外から眺めると光のグラデーションができて幻想的な気分になります。雪でも降ってくれたなら、絵本の世界に紛れ込んでマッチ売りの少女(おじさん)になったような気分です。
今年も残すところあと10日ほどになりました。そうでした。今年の「字」は「金」でしたね。金色のイルミネーションがキラキラ輝く・・・クリスマスの予定がもうすでに決まっている方も、決まっていない方もこの週末、それぞれに2012年のこの時期を楽しんでお過ごしいただければと思います。

(櫻井)

あと何日?

| コメント(0) | トラックバック(0)
800px-Zenkei1.jpg
こんにちは!翻訳ACNの飯塚です。
今年も残りわずかですね・・・
忘年会やクリスマスパーティーが続いていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

皆様年末年始のご予定はお決まりですか?
旅行に行かれる方、帰省される方・・・過ごし方は様々でも、
皆様が良い年越しを迎えられることを願っております。

私は、一人暮らしをしているので、毎年実家に帰ります。
とは言っても、ほんの数日です・・・
しかも最近は年に1回程度しか帰れていません・・・

最近、こんな話を聞きました。
ちょっとした算数の問題です。

560?(7×親の年齢)=?

答えは何か・・・
「あと何日親に会えるか」という日数を表したものになるそうです。
例えば、親が60歳なら、答えは140。
でもこれは、盆と正月に実家に帰省して、年に7日間親に会うこと、親が80歳まで生きることを仮定としているそうです。年に1回くらいしか会わないなんて場合は、必然的に日数は減っていくことになります。

難しい計算をしなくても、親が80歳まで生きると仮定して、年に1回しか帰らないとしたら・・・
現在の親の年齢から、あと何日会えるかを算出するのは簡単ですよね。

あと何日なんて、考えたくないですが、
改めて親を大切に思って、もっと会いに行こうと思えました。

皆様も、ご家族を大切に・・・

今年のお正月はもう少しゆっくりと帰省をしようかな、と思います。
では、また!

お知らせ:
弊社は、年末年始は、2012年12月29日(土)から2013年1月6日(月)まで休業とさせていただきます。

(飯塚)

赤坂のパワースポット

| コメント(0) | トラックバック(0)
00aaa1.jpg
いつの間にか季節は冬、オフィスから見えるもみじの木の葉が真っ赤に紅葉していてきれいです。
皆さんは、パワースポットに行かれたことありますか?どうやらこれは和製英語のようですが、国内、海外問わず人気のスポットになっています。行くだけでパワーがもらえるなんて素敵です。

そんなパワースポットが会社の近くにもあるんです。それは、首相官邸裏手にある山王日枝神社です。地元の人からは「山王様」と呼ばれているこの神社は、皇居の裏鬼門にあたります。
江戸の開祖である江戸氏が山王宮を祀ったことではじまり、太田道灌が江戸城築城に際して川越山王社を勧進し、江戸郷の守護神として信仰を集めた由緒ある神社なんですね。

外堀通りに面した赤坂口は石づくりの大きな鳥居と長い石段(エスカレーター付き!)がとても迫力があります。階段を上がっていくと、本殿があります。東京のど真ん中にこんな神社があることに最初は驚きました。
小高い丘?のような高台で見晴らしもよく、ほとんどビルしか見えませんが、景色もなかなかいいです。
不思議なことにいつもここに来ると、なんとなく元気になるような気がします。さすがパワースポットです。
神門と拝殿前に夫婦猿の像があるんですが、猿(えん)が「縁」に通じることから、縁結び、夫婦円満などにご利益があるそうです。
初詣にも人気の神社なので、来年お正月にはぜひ行ってみたいと思います。

冬でもアイス!

| コメント(0) | トラックバック(0)
Ice_Cream_dessert_02.jpg
こんにちは!翻訳ACNの飯塚です。
今年も残すところあと1ヶ月となりました・・・
年末年始のご予定はもうお決まりですか?
インフルエンザやノロウィルスなど、流行る時期でもありますので、
体調に気をつけて、この忙しい時期を乗り越えましょう?♪

季節に関わらず、毎日のように食べているものがあります。
アイスクリームです。
寒い冬でも、暖かい部屋で冷たいアイスを食べるのが、また幸せなんです♪
1日頑張ったご褒美・・・という理由をつくって、ついつい食べてしまいます(笑)

ただ、カロリーとか心配で、食べたあとは罪悪感を感じてしまいます・・・

ところが、先日ラジオで、吉松育美さんが話していたことにびっくりしました。
吉松育美さんといえば、ミスインターナショナルでグランプリに輝いた方、
つまり、世界一の美女です。
吉松育美さんも実はアイスクリームが大好きで、1日1個、多いときには週5日は食べていたそうです。
それなのに、世界一の美女ですよ!

吉松さんいわく、アイスはちゃんと選んで食べれば太らないとか・・・

食べるアイスは必ず「プレミアムアイスクリーム」というちょっとお高めなアイスなのだそうです。
ハーゲンダッツとか有名ですよね。

これは医学的に証明されているそうで、
「乳脂肪分13?14%」のアイスクリームなら栄養価も高く、太りにくいのだそうです。
しかも、食べるのは、ストロベリーかバニラ!
個人差はあるようですが、ストロベリーとバニラは余計なものを吸収して外に出す働きがあるようです。

あくまで間食なので、食べすぎてもダメですし、運動したり、規則正しい生活は心がけないとダメですけどね。

これを知って以来、アイスの選び方が変わりました。
今日もアイスを買って帰ることにします(笑)

では、また!

(飯塚)

このアーカイブについて

このページには、2012年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年11月です。

次のアーカイブは2013年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。