食欲の秋

| コメント(0) | トラックバック(0)
Okirikomi.jpg
こんにちは!翻訳ACNの飯塚です。
最近急に寒くなってきましたよね。皆様、体調など崩されておりませんでしょうか?
忙しく、疲れも出やすい年末がやってまいります。
楽しく過ごすためにも体調にはお気をつけ下さいね!

先日、友人の勧めで、はじめてPSYの存在を知りました。世界中で話題らしいですね。
でも曲を聴いたら納得。確実に聞いたことがありました。
韓国人のラップ歌手なのですが、ちょっと太っていて、七三分けのおじさんがかっこよく踊っているPVは確かに釘付けになります(笑)
「江南スタイル」は米ビルボードチャートで2位になったらしいです。

ちなみに江南というのは、韓国で芸能人やセレブも多く住む高級地です。
YouTubeで見られると思いますので、ぜひっ!

話は変わって、先日、ケンミンSHOW という番組を見たのですが、日本は小さい島国とはいえ、
各地独特な食べ物や文化があるんですね。
その日も栃木の「耳うどん」というのが紹介されていて、とってもおいしそうだったのですが、
私が出身の群馬県にも独特な食べ物はあります。東京に来るまで、独特であることに気づかないものも多いですけどね。

同じうどんでいえば、「おっきりこみ」というのがあります。きしめんよりもはるかに幅が広い麺が煮込まれているうどんなのですが、これがまたおいしいのです。
わたしの家でも、冬になるとよく食卓に出てきました。おっきりこみの麺は東京のスーパーでも見かけることがありますよ。
あとは「焼まんじゅう」です。これは私の大好物でもあり、実家に帰ると必ず食べるものです。
イメージとしては、あんこが入っていない薄い素饅頭を串にさして炭火で焼き、味噌ダレをたっぷりつけて食べる・・・という感じです。
特に、「沼田」という場所の焼きまんじゅうは有名で、
屋台で売っている場合でも、「沼田」と書いてあるのを選んだりもします。
東京のお祭りでも見かけたことがあったのですが、味が・・・・違いましたね。

群馬は、草津や伊香保など温泉地ですし、これからの季節、疲れを癒しにぜひ行かれてみてください。
寒いですけど・・・空気も景色もキレイです!

では、また!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://soubbs.net/mt/mt-tb.cgi/46

コメントする

このブログ記事について

このページは、翻訳のACN スタッフブログが2012年11月20日 17:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「元首の交代」です。

次のブログ記事は「フルマラソン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。