元首の交代

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。
Obama.jpg
翻訳ACNの櫻井です。

早いもので11月も半ば、今年も残すところ・・・というフレーズが頻出となる今日この頃です。この11月は今週、先週と世界の2大強国、Superpowerにおいて元首の選挙・交代がありました。ご存知のようにアメリカはオバマ大統領の再選。四年前のYes, we can.のような熱狂は伝わって来ませんでしたが、アメリカ国民は彼にもう4年、Four more yearsを託したのですね。この語順、日本語と異なりますね。受験生の皆さんは、勉強の合間についでに連呼して、この語順を覚えてしまうと良いと思います。ほかにもきっと応用できますよ。

さて、お隣の中国では、習近平氏になりそうですね。10年前、胡 錦濤氏が総書記に就任したとき、アメリカのTime誌は、彼の名前フー・ジンタオ (Hu Jǐntao) から Who's who をもじって Who's Hu? という特集をしていたのを思い出しました。さて、習近平氏にはどのような特集が組まれるでしょう・・・。楽しみですね。それにしても、昨日のテレビを見ていて、江沢民氏が胡 錦濤氏のとなりにどっかと座っていらしたのにはびっくりしました。あの方、スターウォーズのジャバ・ザ・ハットをどうしても思い出してしまうのは、私だけでしょうか・・・・。

そしてここ日本でも・・・、昨日も会社から帰ってテレビのニュースを見て、野田首相のなかばやけくそにも聞こえた解散宣言にびっくりしてしまいました。都知事選挙と合わせて12月は、本当に慌しい月、師走になりそうです。そうそう12月はお隣り韓国でも大統領が交代しますね。年末まで世界の動きから目が離せないですね。

朝昼だいぶ冷え込んでまいりました。空気もだいぶ乾燥しております。どうぞ皆様、かぜに気をつけて、元気に年末を乗り切りましょう!

では、Talk to you soon.

(櫻井)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://soubbs.net/mt/mt-tb.cgi/45

コメントする

このブログ記事について

このページは、翻訳のACN スタッフブログが2012年11月19日 19:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「The Expendables 2」です。

次のブログ記事は「食欲の秋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。