2012年10月アーカイブ

ハロウィンパーティー

| コメント(0) | トラックバック(0)
Jack-o'-Lantern_2003-10-31.jpg
こんにちは!翻訳ACNの飯塚です。

10月も残り一週間ほどになってしまいました・・・
今週末はハロウィンで大盛り上がりでしょうか??
私も、ハロウィンパーティーに行く予定です。
近年、徐々に日本でもハロウィンが盛り上がるようになってきましたよね。
この時期は、仮装した可愛い子どもたちを見かけることもあります。

最近、はまっているキャラクターがあります。
「フテネコ」というキャラクターです。ご存知ですか?

この作者は現役のお笑い芸人ですが、美大卒でとても味のあるイラストを元々描く方でした。
ふとTwitter にアップし始めたイラストに火がつき、結果、本やDVDを出したそうなのです。

私は、たまたまこの作者がフテネコを書き始める前からフォローしていたので、
第1弾を目に出来たのですが、イラストを見て普通に笑いました。
ゆるキャラともちょっと違うし、今流行っているシュールなアニメともちょっと違うような・・・
なんか癒される・・・そんな感じです(笑)
機会があればぜひご覧になってみてください。

こういうセンスがある人って本当に尊敬します。
同じキャラクター関連だと、初めてGolden Eggsを見たときは結構な衝撃でした。

アニメなんだけど、アニメっぽくないというか・・・
一時は、はまりにはまって、YouTubeで片っ端から見ていたこともありました(笑)

この作者って日本人なんですよね?
声を先にとってから、イラストをつけるというのを聞いたことがあります。

自由で、自然すぎる会話を聞いているとそれも納得です!
仕事で疲れたときなど、単純に笑えると思うので、まだご覧になったことない方はぜひっ!

朝晩、急に寒くなったりしますので、体調には充分お気をつけ下さいね!

では、また?!



(飯塚)

新東名で静岡へ

| コメント(0) | トラックバック(0)
800px-Flag_of_Shizuoka_Prefecture.svg.png
こんにちは。テープ起こしACNの吉井です。おかげさまで英語テープ起こしもご好評いただいております。
少し前まで残暑が続いていましたが、もうすっかり秋めいてきましたね。夜になると聞こえる虫の音もすっかり秋の風情です。

秋といえば、ドライブ。先日の晴れた日曜日に静岡まで行って来ました。そして今回、開通したばかりの新東名を利用してみました。
この高速道路は新規格道路ということで、140キロでもストレスなく走れる設計だとか。

実際走ってみると、道幅が広く、カーブも少なくて確かに走りやすい感じがしました。もちろん法定速度内での話ですが。

静岡というと、私はお茶とうなぎくらいしか思い浮かばないのですが、干し海老も名産だそうで、お昼ごはんは、お寿司屋さんで干し海老入りの静岡ちらしを食べてきました。普段食べているちらし寿司とは少し違って、見た目も華やかで美味しかったですよ。

そして、やはりお茶も外せないということで、お茶屋さんに行き、新茶を味わってきました。
お土産にうなぎパイを購入したのですが、ここでも発見が。あのおなじみの長細いパッケージのうなぎパイのシリーズにミニタイプとブランデー入りタイプがあったんです。ミニタイプは食べやすく、ブランデー入りは風味がなんとも大人な感じでよかったです。

今回は車で行ったので、あまり長く滞在できませんでしたが、今度は新幹線を利用してゆっくり散策してみたいと思いました。

(吉井)

金木犀

| コメント(0) | トラックバック(0)
秋深まる10月ですね。冷暖房から開放されるわずかな期間ですが、気持ちの良いものです。収穫の秋にふさわしく、食べ物も美味しいこの季節。新米、果物では柿、栗、魚は秋刀魚。枚挙に暇がありません。パブロフの犬よろしく、味とともに匂いすら感じられ、体が条件反射してしまいます。
それらの匂いの中で、この時期に早朝などに近所を走っているとどこからともなく漂ってくる芳香。とても気持ちが落ち着きます。風で散って地面に落ちてしまった黄色い小さな花弁を拾い集めて小皿に載せて、玄関にでも置いておけば家の中にもその芳香が拡散されて手軽にアロマチックな体験を楽しむことができます。

そうです金木犀です。
800px-Osmanthus_fragrans_(orange_flowers).jpg
この金木犀、学名をOsmanthus fragrans var. aurantiacusというそうです。
数日前の新聞に出ていたのですが、この金木犀、環境のバロメータにもなるそうです。なんと周りの大気が汚染されているとその可憐な花芽がつかなかったり、香りが弱まったりするそうです。非常にEnvironmentally sensitive なのですね。

お蔭様で我が家の周辺では香りも非常に強く、環境は大丈夫かなと安堵しております。
ただしその香りを我が嗅覚が感じ取ると、瞬時にトイレの芳香剤を連想してしまうのは私だけでしょうか。
最近の事情はよくわかりませんが、金木犀というとトイレという連想ができてしまうほど芳香剤の王様として君臨してきたその香り。金木犀にとっては迷惑な話しだと思います。

お香が大好きなので、アロマショップを発見すると立ち寄らずにはいられず、新商品はないかとつい物色してしまいます。折々の香りを集めるのはとても楽しいものです。

そういえば金木犀って最近、その香りを使った商品としてあまり見かけない気がします。もし見つけた方はお知らせください。

金木犀を見つけたら、ぜひみなさんもその香りを楽しんでくださいませ。

(櫻井)

パワースポット

| コメント(0) | トラックバック(0)
bunkou.JPG
こんにちは!翻訳ACNの飯塚です。

すっかり涼しくなり、秋も深まってまいりました。
今年は冬がやってくるのが早いらしい・・・なんて話も聞きます。
秋は、食べ物もおいしいですし、紅葉もきれいですし、一番好きな季節なので、
短いのはちょっとさみしいです。

昨年の秋に、長野県の分杭峠に行きました。

分杭峠は、有名なパワースポットです。
分杭峠は、「健康に良い『気』を発生させるゼロ磁場地域である」とマスコミに取り上げられたことがきっかけで、多くの人が訪れるようになったそうです。
私も確かテレビで見て知りました。

中国の有名な気功師・張志祥が来日した際、分杭峠に「気場」を発見したそうです。
パワースポット「分杭峠」は、日本最古で最大、最長の巨大断層地帯「中央構造線」の真上にあります。
この中央構造線は、九州中央部から四国北部、紀伊半島を通り、愛知県東部から北上して、諏訪湖付近でもう一つの巨大断層のフォッサマグナに分断され、さらに関東地方に続く、陸上部分だけで全長1000kmにも及ぶ大断層ですが、両側の地質の全く異なる地層がぶつかり合っていて、言わば「地球のエネルギーが凝縮されている所」です。

そんないろいろな情報を見聞きしたら、行ってみたくなり、友人とドライブがてら行きました。
長野の山の中なので、道中にきれいな紅葉をみることもでき、とってもいいドライブにもなります。

さすがに、有名なパワースポットというだけあって、車は渋滞しますけどね・・・
でも分杭峠は、神秘的な雰囲気の漂う素敵な場所でしたよ。

パワースポットといわれている場所は、世界中にいろいろありますよね。
私は、まだ分杭峠しか行ったことはないのですが、伊勢神宮や清正の井戸など他にも行ってみたいです。
行楽シーズンの秋です。
皆様、何か予定はありますか?


朝晩、急に寒くなったりしますので、体調には充分お気をつけ下さいね!

では、また?!

(飯塚)

ハワイアン

| コメント(0) | トラックバック(0)
1_1.jpg
こんにちは!翻訳ACNの飯塚です。
なんだか寒暖の差の激しい日が続いています。
皆様、体調など崩されてはおりませんでしょうか。
寒暖差アレルギーなんていうのもあるらしいので、
体調の異変にはぜひともご注意くださいませ。

今朝、Twitterをなんとなく見ていたら、
ハワイの「ベスト朝食賞」に選ばれたお店が日本初上陸した というニュースがありました。

ハワイで最も権威のあるグルメ賞「ハレアイナ賞」で「ベスト朝食賞 金賞」を獲得した、
東京スカイツリーから徒歩3分の墨田区吾妻橋に7月1日にオープンし、
連日行列が出来ているそうです。

「カフェ・カイラ」は、もともと小学校の先生だったミセス・カイラ氏が、
女性好みの新鮮でヘルシーなブレクファースト&ランチをいつでも食べられるようにとオープンさせた店で、ハワイではオープン直後から現在まで、毎日行列ができているそうです。
名物は、3枚重ねの生地にイチゴ、ブルーベリー、バナナなど新鮮なフルーツをのせた豪華で鮮やかなパンケーキ。聞くだけでもおいしそうです・・・

原宿のEggs'n Thingsがオープンし、高々と積み上げられたホイップクリームに驚いた記憶があります。
その後ハワイアンパンケーキは随分ブームになりましたよね。
私もここには一度行ったことがありますが、1人でパンケーキ一皿頼んだら大変です。
どんなに甘いもの好きな私でも、ギブアップでした。
ここは、オムレツなどの卵料理も豊富なので、合わせて頼んでみんなで分け合うのがちょうどいいかもしれません。今でも、休日などは長い列が出来ています。

でも、実はここのお店のコンセプトは「All day Breakfast」。
つまり、1日中朝食メニューが味わえる店です。
本来、パンケーキとは「小麦粉に卵・牛乳などを加えてフライパンで焼くもの」を意味し、
海外ではトーストと同じように卵やハムとともに甘味の少ないパンケーキを食べるスタイルが定着しているそうです。
なので、日本ではスイーツとしての認識が高いパンケーキも海外では立派な朝食なんですね。

すこし前には、表参道の東急プラザに、「世界一の朝食」で有名なBillsもオープンしていますし、
パンケーキブームというよりは、ハワイアン朝食ブーム到来という感じですね。

パンケーキなら、個人的にはロイヤルホストのパンケーキも大好きです。


では?!
(飯塚)

このアーカイブについて

このページには、2012年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年9月です。

次のアーカイブは2012年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。