夏はフェスの季節

| コメント(0) | トラックバック(0)
Fuji-rock-festival.jpg
テープ起こしACNの吉井です

音楽、(特にロック系)が好きな人にとって、夏はとても素敵な季節です。
理由は全国各地でたくさんのフェスが開催されるからです。規模が大きなフェスはフジロック、サマーソニック、ロック・イン・ジャパンあたりでしょうか。いずれもオーディエンスの動員数は10万人以上もあるメガフェスです。

フェスの魅力はなんといっても、屋外の開放的なロケーションで音楽が楽しめることと、国内、海外アーティストあわせて一度にたくさんのライブが観られるということです。
通常、ライブはワンマンが基本ですから、1つの公演で1アーティスト、そしてホールやライブハウスなどの閉鎖された空間で音楽を聴くというスタイルになります。

フェスはまさに普段のライブとは真逆のスタイルでライブが楽しめるのです。ワンマンではないので、さすがに1アーティストの出演時間は短くなりますが、その代わりにたくさんライブが観られ、いままで知らなかったり、興味がなかったアーティストを好きなったりするのがフェスの醍醐味です。

フジロックは、3日間の開催期間中に会場内でキャンプをすることもできます。スキー場で有名な新潟県の苗場で開催されており、普段の生活では味わえないキャンプ生活、プラス、ライブ三昧の非日常を体験することができます。
私もさすがにフェス会場でキャンプをしたことがないので、いつかはチャレンジしてみたいと思います。

フェスで驚くのが、思いのほかフード系が充実していることです。屋台もたくさん出店していて、しかも多国籍。もちろん、お酒も売っています。昼間に音楽を生で聴きながら飲むお酒は最高ですよ。
音楽好きで、フェスにまだ行かれたことがない方、今からでも行けるフェスはたくさんあります。ぜひいかがでしょうか?

(吉井)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://soubbs.net/mt/mt-tb.cgi/29

コメントする

このブログ記事について

このページは、翻訳のACN スタッフブログが2012年8月14日 11:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オリンピック閉幕」です。

次のブログ記事は「夏の終わりのハーモニー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。