日本が世界一?

| コメント(0) | トラックバック(0)
260px-Flag_of_Japan.svg.png
こんにちは!翻訳ACN の飯塚です。

蒸し暑い日が続いています。
そろそろ夏休みの計画を立てられている人も多いのではないでしょうか。
私は、暑さにものすごく弱いので、外に出かけることが少なくなりがちなのですが・・・
今年は暑さに負けず、どんどん出かけようと意気込みだけは充分です!

先日、アメリカから旅行で帰国した友人に会いました。
彼女は医学翻訳のプロフェッショナルなのですが。。。
そして実感したこと・・・

英語は話さなくなるとダメですね・・・

言語もスポーツと同じで、練習が大切です。
書くだけでも読むだけでも、聞くだけでもダメで、
書いたこと、読んだこと、聞いたことが口からすらすら出てくるようにならないと
実践の場で使えないのです。

忙しさにかこつけて、怠けてしまいました・・・
練習再開しなくては!

前にこのブログでもご紹介したシャドーイングはお勧めです。
音とテキストがあればできますからね!

その会った友人に、アメリカで恋しくなる日本の食べものは何かと聞くと、
答えは「ビール」でした(笑)

友人曰く、日本のビールは世界一だそうです。
アメリカにも日本のメーカーのビールはあるそうなのですが、
原産国がカナダとかで、味が違うのだそうです。
好き好きもあるとは思いますが、
海外から伝わったはずのビールが絶賛されるとは、なんとなく不思議です・・・

海外にもたくさんおいしいものがありますが、個人的に食文化は日本人として自慢の1つだと思います。

さて、今週もあと1日!
がんばりましょう?!

(飯塚)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://soubbs.net/mt/mt-tb.cgi/23

コメントする

このブログ記事について

このページは、翻訳のACN スタッフブログが2012年7月13日 13:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ナポリタン」です。

次のブログ記事は「The Amazing Spider-Man」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。