意外と知らない便利機能

| コメント(0) | トラックバック(0)
word07.jpg
こんにちは!翻訳ACNの飯塚です。
本日はカラッと晴れてよいお天気です。
このまま梅雨が明けてくれないかと思いますが・・・まだまだですね。

本日はWordの便利機能を1つ。
「変更履歴機能」ってご存知ですか?

有料のアプリケーションとかではなく、WORDについている機能の1つなんです。
私も、翻訳の仕事をするまで知りませんでした・・・

Wordには、読み込んだ文書にコメントを付けたり、挿入・削除した文章を色つきで表示し、
校閲・校正の痕跡(変更履歴)を残す機能が用意されています。

Word 2007の場合は、[校閲]タブの[変更履歴]グループで[変更履歴の記録]ボタンをクリックしてオンにします。
記録した「変更履歴」は、実際に文書に反映したり、取り消したりすることができます。

また、文書中にはコメントを残すこともできます。
コメントBOXをつけて、質問事項を書き込んだりできるのです。

複数名でその文書に関わる場合でも、ユーザー名が表示されるので、
どの人がどの作業を行ったかも一目瞭然!

気に入らない修正は、元に戻したりもできます!

http://www.echigo.ne.jp/~acn/acn/native.html を見ていただくと分かりやすいと思います。

弊社でも少しでも修正を行う場合は、必ず変更履歴を使っています。
とても便利な機能なので、ぜひ活用してみてくださいね。



(飯塚)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://soubbs.net/mt/mt-tb.cgi/19

コメントする

このブログ記事について

このページは、翻訳のACN スタッフブログが2012年6月27日 18:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「工場見学」」です。

次のブログ記事は「赤坂の韓国」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。