ダイエットの味方

| コメント(0) | トラックバック(0)
翻訳ACNの飯塚です。
台風シーズンの中、次から次へと台風のニュースが続きます。
つい先日の台風16号の上陸で、今年6個目の上陸となり、史上2番目タイの多さとなったそうです。
IMG_6_32.jpg
台風シーズンが過ぎ、早くさわやかな秋が来てほしいと願うばかりです。

秋といえば、実りの秋、食欲の秋(笑)ですね。

この時期、レストランやスーパーなどで頻繁に目にするのは「きのこ」という文字。
実は、きのこ類が大の苦手です。
特に、椎茸は、食べ物の中で一番苦手で、少し入っているだけでもその料理自体が食べられなくなります。

高級な松茸さえ、香りをかぐだけでダメなのです。。。
しかし私の家族は大のきのこ好きで、よく食卓に焼き椎茸など並んでいました。
自分から最も遠い位置にそのお皿をよく移動させていたものでした(笑)。

苦手なきのこ類の中でも唯一食べられるものがあります。

「えのき茸」です。

きのこの味がしないですからね(笑)

えのきは、ダイエットの味方でもあります。
カロリーはたったの19kcal。食物繊維が豊富です。

また、えのきには、体内の余分な脂肪が血中で吸収されるのを抑え、
そのまま便として排出する働きをしてくれるキノコキトサンという成分が含まれているのだそうです。

食べ過ぎた翌日や食生活が乱れている時に、
えのき一袋を鍋にしたり、レンジでチンしてめんつゆかけたりして、ドカッと食べます。
そうするともうお腹もすっきりです(笑)。


今では、時期を問わずに、様々な野菜などの食材がいつでも手に入ります。
でも、その時期の旬の食材を食べるということも大切で、
旬の時期に収穫された野菜や果物は、おいしいだけではなくて、栄養価もそれ以外の時期に比べ
倍以上なのだそうです。

旬というのは、私たちの体に必要なものを季節ごとに与えてくれるのですね。

日本には四季があります。
四季がある日本で生まれ暮らしているのですから、季節を、旬を存分に楽しんでみるのはいかがですか?

お彼岸 (equinoctial week) のころ

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。af1b8d95-s.JPG
翻訳 ACN の櫻井です。

暑さ寒さも彼岸まで。
夏の暑さをそろそろ忘れられることができる季節になってきました。

近所に紅白の彼岸花(曼珠沙華)が咲いていたので、思わずカメラにおさめてしまいました。
紅白で並んで咲いているのは珍しいです。
不思議ですね。この花。何がお彼岸に合わせてこの花に開花を促すのでしょう。
ぴったりカレンダー通りですね。

田舎の畑では、もぐらの被害が多いので、モグラ対策に畑のまわりに、
この花を植えています。おそらく根にある毒を、モグラが嫌うのでしょう。
綺麗な花には毒があるのです。

この週末はお彼岸で田舎に帰省します。
実家には葡萄、柿、栗などの木があるので、秋の味覚を楽しみにしています。

おそらく稲はすでに収穫されて、稲のなくなった田圃には雑草が生えだし、
その上をトンボが無数に飛んでいることでしょう。

でも夏の野菜もまだ元気で、畑にはトマトがまだまだ
真赤な顔して実っているはすです。

ふと、ほったらかしにしておいた昆虫容器の中をみたら、
カブトムシが卵から孵化して、小さな幼虫がたくさん蠢いていました。
これから、またしばらくカブトムシのおがくず替えです。
嫌いな人は一瞥で卒倒しますが・・・。

カブトムシの飼育、かなりの投資で、おが屑代もばかにならないのですが、
カブトムシ好きには、なんと愛おしいことでしょう。
その年、その年の一番良い型のものを選んで、標本にもしています。
来年も良い型が生まれるように、
密集しないように、一つの容器に入れる幼虫の数を制限します。
そうすると容器の数があっという間にすごいことになって、
これまた、かなりの労働を必要とします。

そんなときはもう我が家の子どもたちは見向きもしないので、
近所の少年少女にあげてしまいます。
でも羽化しましたって翌年報告を受けたことが一度もないので、
ちょっと心配しております。

帰省したらお墓参りもそうですが、
羽化できなかったカブトムシたちも供養してこようと思っています。

では、また。
(櫻井)

iPhone7

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。テープ起こしACNの吉井です。
9月になりました。まだまだ残暑が厳しい日もありますが、
夜になると涼しく感じられ、鈴虫の音も聞こえてくるようになりましたね。

今回は新しいiPhoneの話題を少しだけいたします。
アップルは7日、アメリカのサンフランシスコでイベントを開催し、iPhone 7と7 Plusを発表しました。
日本での予約もスタートします。

iPhone 7のチップは最新のA10 Fusion、ディスプレイは明るさが25%アップ、背面のアンテナ線はボディ横に移動、今回からようやく防水、防塵機能がつきました。
今までiPhoneをお風呂で使うときは、いつもジップロックに入れて使っていた皆さん、もうその必要はありません(笑)
ただし、完全防水ではないので、水中に入れた状態だと30分くらいが限度だそうです。

薄いデザインと防水機能が付いたことにより、イヤホン端子が無くなり、充電用のLightning端子と兼用となりました。
Lightning端子すらない非接触充電になるかと思っていたのですが、これは意外でした。iphone7airpods.jpg
ここで疑問になるのが、今までのように充電しながらイヤホンで音楽とか聴けなくなるけど?ということ。これに対するアップルのソリューションは、無線イヤホンです。
耳に装着すると、自動でオンになり、外すとオフになるというすぐれものだそうですですが、これはオプションで1万7千円くらいと、イヤホンとしてはかなり高額です。
もし無くしたら、かなりダメージは大きいですね。私は従来の有線イヤホンで十分です。

そして、一番の目玉は、お財布ケータイ、FeliCa機能の搭載ですね。これは日本限定の機能だそうです。
日本はスマホユーザーの約半数がiPhoneユーザーのため、アップルの売り上げに貢献している国内ユーザーからかねてから要望が多かったこの機能をようやく付けたようです。
Suica、QUICPay、iDがiPhoneで使えるようになるのは、とても便利ですね。お財布にSuicaカードを入れていなくても、iPhoneだけで電車に乗れて、買い物もできるのですから。

どんどん進化するiPhone。来年で発売10周年だそうです。

台風13号は「Malou」

| コメント(0) | トラックバック(0)
翻訳ACNの飯塚です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?残暑厳しく、まだまだ暑い日が続いております。
私事で恐縮ですが、先月末に誕生日を迎え、先日誕生日パーティーを開いてもらいました。
そして、そこで、ついに私も初体験しました・・・

顔面ケーキ・・・です。


ケーキにちょこっと顔をつける、とかそんな柔いものではなく、
顔に思いっきり押し当てられ、ぐるぐると数回転・・・(笑)
皆に集まってもらえて嬉しい涙と、ケーキまみれになった自分に笑いが止まらないのと、
今年はかなり記憶に残る誕生日となりました。
そういえば、次の日まで、ケーキの甘い香りがずっとしているような感覚が抜けず
胃がもたれていました(笑)


話は変わって、

ここ最近、台風のニュースが多いですよね。本日も台風13号が日本列島を直撃し、
温帯低気圧に変わったものの、各地で大雨の被害が起こっています。

記憶に新しい台風10号は、日本に大きな被害をもたらしました。

日本では、台風に番号が付きます。
気象庁によれば、毎年1月1日以後、最も早く発生した台風を第1号とし、以後、発生順に番号をつけているそうです。

しかし、これは海外では異なります。
英語の新聞記事などでは、台風を番号で呼ばずに、名前がついています。
例えば、台風10号は「Lionrock(ライオンロック)」でした。

従来は、アメリカが英語名(人名)を付けてたのですが、
台風委員会(日本ほか14ヶ国等が加盟)は、2000年以降、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には
同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが命名)を付けることになったのだそうです。 

2000年の台風第1号に、カンボジアで「象」を意味する「Damrey(ダムレイ)」の名前が付けられて以後、
発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、1周したら、また「ダムレイ」に戻ります。

ちなみに「Lionrock」は、香港によって命名された山の名前だそうです。
台風11号は「Kompasu(コンパス)」で、これは、日本が命名した「コンパス座」を意味するのだそうです。


日本による命名は他にも、

Tembin (テンビン)= てんびん座 
Yagi (ヤギ) = やぎ座 
Usagi (ウサギ)= うさぎ座 
Kajiki (カジキ)= かじき座 
Kammuri (カンムリ)= かんむり座 
Kujira (クジラ)= くじら座 
Koppu (コップ)= コップ座 
Tokage (トカゲ)= とかげ座 
Hato (ハト)= はと座 

があり、全て星座ですね。



なお、台風の名前は繰り返して使用されるそうなのですが、
大きな災害をもたらした台風などは、台風委員会加盟国からの要請を受けて、
その名前を以後の台風に使用しないように変更することもあるそうです。



この度の台風により被害に遭われた地域の皆様に心からお見舞い申し上げます。
不自由な生活が続いている方も多いと存じますが、一日も早い復旧をお祈りすると共に、
被災された皆様が平穏な日々を取り戻せるよう祈念いたしております。

蚊 (mosquito)

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。Aedes_albopictus_on_human_skin.jpg
翻訳 ACN の櫻井です。

?に入りました。今日から新学期というのを、駅前の自転車駐輪場が、
わたくしの通勤時間には、すでに満車になっていることからも実感できます。
昨日までは余裕で駐輪できていたのに・・・。

さてこの時期、悩まされるのが蚊です。
以前のブログでも書きましたが、亀を飼っているので、たらいの水替え、
それと、しばらく台風により必要なかった庭の植物への水遣り。

それらの為に、屋外に出なくてはならないのですが、
まだ近所に自然が多く残っているせいか、蚊のいること、いること。
外にでると、わずか数分で何か所も刺されてしまいます。

痒いので無意識にかいてしまい、半そででは結構恥ずかしいくらいの跡が残ることも。
通勤電車の中で腕の「綺麗」な方にときどき嫉妬してしまうこの頃です・・・。

水替え、水遣りの時の服装は、長袖のスウェット上下に、そのうえからレインコート。
帽子は顔の部分に網のついたもの、そして手にはビニールの手袋。
完全装備でことにあたります。ただし、一仕事終わると、ダイエット気分を味わえるほどに、
汗だくとなります。

蚊に刺されやすい人と蚊に刺されにくい人というのがあるらしく、
英語でも、蚊に刺されやすい人をmosquito magnetというそうですが、
昨日NHKの番組で、蚊の特集をやっていました。

驚くことなかれ、
毎年100万人以上が蚊による感染症(デング熱やジカ熱、日本脳炎)などによって
命を落としているそうです。人類を死へ導く最も危険な生き物が蚊なのです。

刺されやすい人は、
その足裏の雑菌の多様性の割合、いろんな菌が足裏に常駐している人ほど、
蚊がよってくるとのことでした。清潔な靴下と、しばらく着用したあとの靴下では、
蚊の集まり方が全然ちがうという実験を紹介していました。
すなわち、刺されやすい人には、蚊を「吸血鬼モード」にするなんらかの物質が、
足裏に存在するのではとのことです。

したがって、わたくしのようなmosquito magnetの場合、外に出るときには、
まず足裏をウェットティッシュで拭いてから(あるいはお風呂で洗ってから)、
水遣りに外に出ると良いのかもしれません。

またカラダにスプレーするタイプの市販の防虫剤も、ただ吹きかけるだけではなく、
一旦手のひらにたっぷりかけてから、その手でカラダに擦り込む方が、
効果が長持ちするとのこと。

これからはまず自分のカラダを清めてから、
亀の水を清めることにします。

ユーカリやヒノキ、ハッカなどのハーブ系の香りも蚊が嫌うそうです。
まだまだ残暑も厳しそうです。
しばらく蚊との格闘が続きます。。

では、また。
(櫻井)

Surprise appearance

| コメント(0) | トラックバック(0)
残暑お見舞い申し上げます。

翻訳ACNの飯塚です。
先日の11年振りともいう台風の関東上陸。
images0825.jpg
大きな被害に遭われた方も多いことと思います。

私が住んでいる地域にも初めて避難勧告の通知が届きました。
台風でこんな不安な気持ちになったのは初めてでした。


同じ日にリオ五輪の閉会式が行われていました。
テレビでは、台風情報と閉会式の情報が中心でしたが、
リオの閉会式の様子を落ち着いて見られたのは、台風が収まって家に帰ってからでしたね。


今回のリオ五輪では、金メダル12個を含む合計41個のメダル獲得という史上最高の結果だったそうです。
世界で見れば6番目に多いメダル数でした。
ちなみに上位3国は、アメリカ(121個)、イギリス(67個)、中国(70個)とのことです。


個人的には、バドミントンのダブルス金、シングル銅、陸上400mリレー銀 は特に印象に残っています。


閉会式のFlag handover ceremony では、「Love Sport Tokyo 2020」と銘打たれたセレモニーがありました。
君が代にのせて、会場に日の丸が浮かび上がり、
東京都や東日本大震災の被災地などの27の学校で撮影された、各国の言葉での「ありがとう」が映し出されました。

何とも感動的でした。
このセレモニーは歌手の椎名林檎さんがプロデュースしたそうです。

その後のVTRでは、東京、日本の文化を紹介していましたが、
驚いたのはマリオですよね。

まさかの安倍首相登場でした。

このサプライズ演出は海外のニュースでも取り上げられていました。

Japan's Prime Minister Shinzo Abe made a surprise appearance in the 2016 Rio Olympics closing ceremony -- not as himself, but the famous Nintendo gaming character Mario.
(日本の安倍晋三首相が、有名な任天堂ゲームキャラクターマリオとして、リオ五輪閉会式でサプライズ登場した。)

次のオリンピックは4年後の2020年。
自分が住んでいる場所が開催地になる、ということがどうなることなのか、
まったく想像もできませんが、東京がどうなっていくのか楽しみでもあります。

今回のような数多くの感動をもし実際に会場で見られたらどんなに幸せか・・・
でもチケット争奪戦がすごそうですよね(汗)

少なくとも、時差がないので、今回のように寝不足になるということはなさそうですが。


まだまだ暑い日が続いています。
体調に気を付けて、残り少ない夏を楽しみましょう!

夏はフェスのシーズン

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。テープ起こしACNの吉井です。
残暑お見舞い申し上げます。
毎日暑いですね。私の場合、電車と会社にいるときは快適に過ごせています(笑)
日中外出したときに、あまりの温度差にやられてしまいそうになりますが。。。

夏といえば、海、プール、お祭り、花火大会など、いろいろなイベントが連想されると思いますが、私の場合はフェスです。
オリンピックがスポーツの祭典ならば、フェスはいわば音楽の祭典です。屋外の開放的は環境のもとで、たくさんのアーティストのライブが楽しめます。
一粒で二度おいしいという言葉がありますが、一粒で何度もおいしいのがフェスです。
ライブ以外にも、そのフェスのオリジナルのグッズ販売や、いろんな種類のフードスタンドが出るので、そちらでも楽しめます。fes.jpg
もちろん、アルコール類も販売していますので、ビールを飲みながらライブを楽しんだりすることもできます。

普通のライブでは1組のアーティストしか見られませんが、フェスならそれまで興味がなかったバンドでも、お試しでライブを見てファンになることもあります。
フェスに行かれたことのある方はおわかりになると思いますが、大自然(屋外)の中、大音量で聴く音楽は、ホールやライブハウスとはまた違ったグルーブ感があります。
そして、昼間の暑さや夕暮れ時の涼しさを感じつつ、音楽を楽しめるのも魅力です。

ただ、残念に感じてしまうのが、複数のステージでライブが並行して行われるため、見たいアーティストがかぶってしまう場合があることです。
しかもステージ同士がだいぶ離れているため、移動もままなりません。
あとは、1アーティストの持ち時間が短いため、ライブがすぐ終わっってしまうということでしょうか。

ちなみに日本の3大フェスはフジロック(新潟)、ロックインジャパン(茨城)、サマーソニック(千葉)です。
フジロックは世界的にも有名なフェスだそうで、海外から来られる方も多いとか。
サマーソニックは今週末に開催されます。ヘッドライナーはUNDERWORLDとRADIOHEADです。まだ行かれたことのない方はぜひ参戦してみてはいかがでしようか?


ゴーヤ (bitter gourd)

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。
残暑お見舞い申し上げます。
翻訳 ACN の櫻井です。
7b092010_2.jpg
オリンピックも早いものでいよいよ後半戦ですね。
今大会の日本選手団の活躍には、「何十年ぶりの」というフレーズが、
多いような気がします。

先日の錦織選手の96年ぶりのメダルには門外漢のわたくしも驚きましたが、
96年前もテニスが競技種目に入っていたこと自体に驚いておりました。

おそらく4年後の2020年には彼の活躍とともに、
「100年ぶりの、一世紀ぶりの・・・」という言葉が、
踊っていることでしょうと願っている一人です。

オリンピックの応援で忙しく、
しばらくほったらかしにしていたら、
気づくと続々ゴーヤが生りだしました。
プランターに植えて緑のカーテンを毎年作っています。
実際のカーテン効果は感じませんが、
やはり緑はいいですね。

価格帯が高め設定のスーパーでは、
ゴーヤは20センチくらいの長さで、
なんと1本298円で売っていました。

我が家のものはというと、結構いいかたちです。
スーパーのそれよりも大きいのもありました。
手前みそで恐縮ですが結構嬉しいです。
早速、料理です。
fde337e6_1b.jpg
ゴーヤを包丁で二つに割ります。

そして中のわた種の部分をスプーンでほじくりだします。

その後包丁で、半分に切ったものを5ミリ程度の厚さで細かく切ります。

鍋にお湯を沸騰させ、切ったゴーヤをその中に数十秒くぐらせます。

ざるにのせ、水切りをしておきながら、タレを作ります。

調味料は、
おす 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ2
ゴマ油 大さじ1
を混ぜあわせて作ります。
分量はお好みで大丈夫です。

水切りしたゴーヤとタレを和えて、
出来上がりです!

もしあれば、しそとミョウガを刻んで混ぜるとなお、美味です。
f610f648_3.jpg
100円ショップで、買ってきた中ジョッキに、
冷え冷えのビールを注いで、
ゴクリと一杯!

目の前には、オリンピックのライブ中継。
さらに日本選手が活躍すると、
熱帯夜を吹き飛ばすような、
これまた生きてて良かったぁ!って感じる瞬間です。

頑張れ日本!では、また。
(櫻井)

Rio Olympics 2016

| コメント(0) | トラックバック(0)

翻訳ACNの飯塚です。
暑い日が続いておりますが、皆さま体調など崩されてはおりませんでしょうか?
rio-OLYMPICS0216.jpg
水分をしっかり取り、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

さて、ついにオリンピックが開幕しましたね!
開催地のリオは日本の裏側の国なので、昼と夜が全く逆になっています。
時差は12時間です・・・。そのため、寝不足の方も多いのでは?

平日は、夜中まで競技を見ることができないですが、
朝起きて、体操団体の金メダルのように、うれしいニュースが入ってくると
朝からいい気分になりますね。

皆さま、注目している種目はありますか?
私は、体操、水泳、バドミントン、テニス・・・などなどいろいろあります。
バドミントンはいろいろニュースで話題となりましたが、
学生時代にずっとやっていたのもあり、オリンピックの際は必ず見ます。

そういえば、テニスでジョコビッチ選手が初戦敗退してしまったのはショックでした。
世界ランク1位の選手ですからね。
ジョコビッチ選手を破ったのは141位のデル=ポトロ選手。
この2人、ロンドン五輪でも対戦していて、その時もデル=ポトロ選手が勝っています。

オリンピックの時期は、日本だけではなく、世界中でも毎日ニュースが伝えられ、
ネットの記事も更新されます。
勉強もかねて、BBCやロイターなど海外のネット記事を見るのもお勧めです。
スポーツの話題なので、そこまで難しい内容ではないですし、
言い回しなどを学ぶ良い機会にもなります。

例えば、

先日日本人選手が60年ぶりのダブル表彰台という快挙を成し遂げた競泳種目の

競泳男子400メートル個人メドレー
men's 400-meter individual medley swimming 

英語の単語を1つ1つ見てみると、実に簡単です(笑)
英語と日本語がきれいに対称になっていますよね。

ちなみにオリンピックは英語にすると、
"the Olympics" あるいは "the Olympic Games" と複数形になります。
たくさんの競技が行われるからですね。


また、新聞の見出しでよく使われる表現で、

「?で金メダルを獲得した」は、win the gold medal in ? となります。

?の部分に競技名が入ります。

上記で挙げた競泳を例にすると

Kosuke Hagino wins the gold medal in the men's 400-meter individual medley swimmng

となります。「金メダル」の部分は、省略して「wins gold」とか単に「wins」だけの場合もあります。

ちなみにジョコビッチの敗退は、記事によっていろいろな表現で伝えられていますが、

シンプルなもので、

Top seed Novak Djokovic was beaten in the first round of the Olympic men's singles by Juan Martin del Potro.
トップシードのノバク・ジョコビッチがオリンピック男子シングルス初戦でJ・M・デル=ポトロに敗れる

Top-ranked Novak Djokovic swept out of Olympics in first round
トップランクのノバク・ジョコビッチが初戦でオリンピックを去った

などあります。

世界中で一斉にこれだけ注目されるイベントはなかなかないですし、
これを機会に英語に触れてみてはいかがでしょうか?

夏バテ (Summer fatigue)

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。2f39d567.jpg
翻訳ACN の櫻井です。

夏ですね。ここ東京でも暑い日が続いています。
もう夏バテ。I'm suffering from summer heat fatigue. という方もいらっしゃるかもしれません。

わたくしの会社の空調は快適ですが、外に出るとうだるような暑さ(sweltering August heat)に、
社内と社外の温度差に体はダメージをかなり受けているような気がします。
また、就寝中は空調をつけないので、朝起きると汗だく汁だくでびっくりすることもしばしばです。
これまた体力を消耗します。

でも意外と元気に過ごせている秘密は、ほぼほぼ毎朝、毎日食しているもののお陰かもしれません。
それは、ゴーヤ、ウコン、赤じその3つです。

1)  ゴーヤ・バナナジュース
ゴーヤを真っ二つに割り、中の白い種とワタを取り出し、適当に3センチくらいの幅で切る。
ゴーヤチャンプルに入っているのよりちょっと厚めで。ゴーヤによっては表面が固いので大きい塊を入れると
ミキサーを詰まらせることがあるので、3センチくらいが良いかと・・・。
そして、ミキサーにバナナ、牛乳、はちみつとともに入れます。量はお好みで。
ゴーヤの緑色で、「青汁」みたいな色になりますが、味は美味です。

2)  赤ジソ・ジュース
赤ジソ、最近スーパーなどで袋詰めで販売していますが、我が家は自家製です。
2回ほど丁寧に塩もみして、沸騰したなべに入れる。
灰汁をとりながら、お好みで、お酢(クエン酸の類)を入れて、煮込むだけ。4d63c1fb.jpg
見るも涼しげな、一見グレープジュースのような、赤ジソジュースが出来上がります。
自分の好みのおしゃれなグラスに注いで飲むと、
リラックスできますよぉ。水筒に入れて来て会社でも飲んでいます。
甘いのが好きな方は、砂糖やはちみつを加えて・・・。

3)  ウコンヨーグルト
英語名ターメリック (turmeric)ともいいますね。乾燥したものをフードプロセッサーで粉末にして、
空き瓶などに入れて冷蔵庫にしまっておきます。
ヨーグルトにウコンの粉末、はちみつ、シリアルを入れて混ぜるだけ。

ウコンは肝臓にもいいそうです、実際にわたくし健康診断でここ数年「B」判定だった肝臓関連のある数値が、
今年の6月の検診ではなんと初めて「A」判定になり、自信を深めてほくそ笑んでおります。

宜しかったらぜひお試しください。
それから熱中症には十分、気を付けてください。
Be careful of heatstroke. 

では、また。d2456da6.jpg
(櫻井)